長々と延期されていたスクフェスの新イベント『メドレーフェスティバル(メドフェス)』ですが、第1回が2014年12月に開催されました。
そして、その第2回が昨日より開催中。
既にイベントをプレイしているという前提で、イベントのルール等は割愛。
EXがクリア安定して、コンボもそれなりに繋げる人がイベントpt最大効率を出すならEX曲だけをプレイ。LP20未満になったら石を使ってLP回復を繰り返すだけ。それは誰でもわかること。
じゃあLP効率を求めるなら?
1曲 | 2曲 | 3曲 | |
EASY | 4 | 8 | 12 |
NORMAL | 8 | 16 | 24 |
HARD | 12 | 24 | 36 |
EXPERT | 20 | 40 | 60 |
消費LPは上の表のとおりです。
例えば、NORMAL 1曲とEASY 2曲プレイの時のLP消費はどちらも8です。
じゃあどっちをプレイしたほうがイベントポイントの効率はいいのか?
どちらもスコアSコンボSを取れるのであれば、難易度が高い方が効率がいいです。つまりこの場合はNORMAL 1曲。
同様にHARD 2曲とNORMAL 3曲(どちらもLP24消費)であれば、HARD 2曲のほうがイベントポイントは高い。
スコアSとコンボがそれなりに繋がるっていう前提であればですけど、EXをプレイ出来るだけプレイし、20未満になったらプレイ可能な一番高い難易度をプレイするというのがいいみたい。
例
LP 105の場合: EX3曲×1回(LP60)、EX2曲×1回(LP40)、EASY1曲×1回(LP4)。LP余り1。
LP 76の場合:EX3曲×1回(LP60)、HARD1曲×1回(LP12)、EASY1曲×(LP4)。LP余りなし。
LP余りを出したくない場合は、足りない分を待ち1つ上の難易度をプレイします。時間(イベントポイント)効率は下がります。
いろいろ計算してみると判ると思うけど、EX以外の難易度で同じ難易度を複数回(HARD2曲、3曲とかNORMAL2曲、3曲とかEASY2曲3曲プレイ)というのは出てきません。
例えLPが20未満で19残ったとしてもHARD1曲×1回とEASY1曲×1回という感じで消費するっていう方がポイントは稼げるみたいでした。(LP1回復を待ってEX+1曲が一番効率いいですがw)
ランクによってはLP余りが出て時間効率的には下がるときもあるけど、LPをなるべく無駄にしないで回すのであれば、この方法がいい感じかな?
イベント上位を目指すならEXのみ回すのが一番ですが、無課金や課金額をなるべく抑えるために無駄なく回すのであれば、この方法がいいはず。この回し方で2枚取り目指して見ます。
貰えるイベントポイントはwikiを参考にしました。
http://www59.atwiki.jp/lovelive-sif/pages/253.html