【ソシャゲ音ゲー】AppStore売上ランキング【2月1日~5月31日】


今回比べるテーマはずばり「売上ランキング」です。
商売としてやっている以上、売り手(メーカー)も買い手(プレイヤー)も一番気になる数字では?

App Annie
https://www.appannie.com/jp/

今回の調査はApp Annieで売上ランキング(2月1日~5月31日)を出して、ほぼ5日おき(毎月1日6日11日15日21日26日)のデータを抽出。グラフ化をしました。
App Annieの売上ランキングって言っても、App Store(iOS)とGoogle Play(Android)の売上データをまとめているサイトですので、App Storeの売上ランキングっていうことですw

データはiPhone版(iOS版)の売上ランキング(JP-全体)です。
ゲームによってはiPad人口が多いものもあるかもしれないですが、App Store全体の売上だとiPhoneのほうが多いだろーということでそっちに。というかiPadだとデータが集計出来ないようなゲームもあったり・・・w

●ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
●SHOW BY ROCK!!【爽快カジュアル音ゲー!!】(SB69)
●Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)
●AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)(AKB音ゲー)
●CROSS×BEATS(クロスビーツ)
●ハロプロタップライブ(ハロプロタップ)
●アイドリズム ~アイドル育成×リズムアクションゲーム~(ドリズム)
比較したのは上記7アプリ。思いついたところで適当にチョイスしました。
一応基本無料のソシャゲタイプの音ゲーを選んだつもり。

では、集計結果。
【ソシャゲ音ゲー】AppStore売上ランキング【2月1日~5月31日】


見やすいように上位4つのみ。
【ソシャゲ音ゲー】AppStore売上ランキング【2月1日~5月31日】

まぁ予想通りというか、やはり強いのはスクフェス。ゲームというジャンルではなく、今回は全体ランキングでの集計でもランキング1桁に食い込むこともたびたび。


そしてその次に安定して上位にいたのがAKB公式音ゲーのようでした。
これは予想外だった。
でも、段ボールでCDを大人買いのAKBと、まどマギオンラインでガチャの確率がやばいと話題にもなったS&P開発なのでそう考えるとこの順位も納得?

3位、4位は集計期間の前半と後半で逆転している感じだけど、若干SB69が上かな?ついでナナシス。
SB69はアニメが放映中ということもあり、徐々に上がってきている感じですかね。


次に下位3つ。
【ソシャゲ音ゲー】AppStore売上ランキング【2月1日~5月31日】

下の方は団子状態なので、ちょっとしたことで順位が大きく動く。
どれも同じくらいに思うけど、強いて言えばハロプロタップが3つの中では一番上かな?
クロスビーツとドリズムは同じくらいだと思うw

あと、わグルま★も調べようとしたんだけど、このさらに下の方で、データ不十分でした。ランキング外っていう感じです。


総評
今回はゲーム - ミュージックカテゴリではなく、App Storeのアプリ全体でのランキングでした。
それでも強いスクフェス。といっても上位はゲーム(モンストやパズドラとか)が占めていたりするんですがw
集計期間中にAKB公式音ゲーが24位。SB69が26位。ナナシスが44位とそれぞれ過去最高順位を記録。同時にじゃないといっても複数の音ゲーTOP50以内に入るほどに人気とは。そしてアプリ配信後人気が落ちることなく、逆に順位が上がっている。

ただ、当たり前ながら音ゲー作っておけば当たる!っていう訳でもなく、苦戦しているアプリもある。
クロスビーツなんかは、アプリとして出来もいいしAC版も出るのだからもうちょい順位上がってもいいと思うんですけどね。ちょっと初心者お断りな感じはあるし難しいのかなぁ。
AKBはもちろん、SB69やナナシスといったアイドルソングやJ-POPみたいな曲とは違ったクラブミュージック寄りな収録曲だから?とも思ったけど、CytusとかDeemoもJ-POPとかそんな曲ではないからなぁ。
やっぱり課金しないと一度に2,3曲しか遊べないというのは辛いのか?
クロスビーツはiPad勢が多いから!!って信じることにしますw



あ・・・アイドルクロニクル入れるの忘れてたw

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