昨年12月にAndroid版が配信され、クリスマスイベントも不具合があったものの何とか終了。
年末年始のサポートのお知らせが年末に掲載されて以来、今年になって一度も更新されなかったスタドリこと、スクールスタードリーム。
新しい情報が出たか?!と思ったら斜め上過ぎるお知らせだった。
1/8【重要なお知らせ】『スクールスタードリーム!』をご利用頂き、誠にありがとうございます。この度プレイ環境の向上を図るにあたり、アプリデータの軽量化やリズムゲームパートの各種調整を行わせて頂く為、3/1(火)15時より、長期メンテナンスを実施させて頂きます。 #sutadori
— スタどり♪スクールスタードリーム!公式 (@sutadori_info) 2016, 2月 10
2/8【重要なお知らせ】メンテナンスの終了は、2016年4月予定となります。Android版をご利用頂いております皆様、iOS版を事前予約でお申し込み頂いております皆様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいますことを、心より深くお詫び申し上げます。 #sutadori
— スタどり♪スクールスタードリーム!公式 (@sutadori_info) 2016, 2月 10
3月1日より長期メンテナンスを実施します。終了は4月予定。
1か月以上のメンテナンスを実施。
アプリデータの軽量化とリズムゲームパートの各種調整ありますが、このゲームの容量。
スタドリつよい pic.twitter.com/r1ANCNtmgn
— みじゅ a.k.a 音ゲーマー (@shigetsu_mizyu) 2016, 1月 29
2GBの容量があります。
何故そんなに容量がでかいのか?
このゲームも音ゲーな訳ですが、普通の音ゲーって1曲辺りBGMデータは1つですよね。
デレステでソロVer.っていうのはあるけど、そういう特殊なものを除けば、使うキャラを変えたからといって歌も変わったりはしません。
ところが、このスタドリは使用するキャラクターを変えると歌が変わる。
さらに、ゲームを進めるとキャラがJS~JKに成長するんですが、成長すると歌唱パターンが変わります。
1キャラだけでも3パターン×キャラクター数の歌唱パターンが入ってるんですね。
次にリズムゲームパートの各種調整の項目。
このゲームはSSstyleとDDstyleと呼ばれる2種の音ゲーが遊べます(各曲)
問題なのがDDstyle。これに登場するフリックが本当に反応しない。コツはあるみたいなんだけど、そのコツを知らないとほぼ確実にミスが出る。そして判定がよくわからないw
SSstyleはまだましなのでそこそこ遊べます。
といったゲームでしたが、配信から2か月程度でリニューアルすることになった模様。
以前、ナナシスやSB69がリニューアルして遊びやすくなったこともありますし、これで生まれ変わって成功するといいですね。
リニューアルしても過疎ってる感じだったら1年持たずに終了になりそうですし。