DJ POINTの稼ぎ方はノート数多い譜面(大体がANOTHERだけど)を高いRANKでHARDやFCでクリアすればいいとなんとなくわかってる人は多いはず。
でも例外もあります。
一応、計算式なんかも判明してるのでその辺を考えてやると1ポイントでも伸びるかも?
全曲ANOTHERある曲はHARDクリアしているという人は参考にならないかもしれませんが・・・。
NR5さんに計算式載ってますが。
DJ POINT = EX SCORE ×(100+[C]+[L]%*) / 100
(各曲において、小数点以下2桁までを考慮する。
小数2桁付きのまま総計して、最後に小数点以下を切り捨てる)
*[C] : クリアマークボーナス
EASY以下=0, Clear=10, Hard=20, FullCombo=30
[L] : DJ LEVELボーナス
B以下=0, A=10, AA=15, AAA=20
規準となるのはEX SCOREです。
それにクリアマークとDJ RANKのボーナスがつきます。
ここで一例。
例えば仮にHYPERをフルコン、DJ RANK AA、EX SCORE1000だったとします。
同じ曲のANOTHERがノーマルクリア、DJ RANK A、EX SCORE1200とします。
このときのHYPERのDJ POINTは「1000×(100%+30%+15%)÷100=14.5」
ANOTHERのDJ POINTは「1200×(100%+10%+10%)÷100=14.4」
僅かな差ですがHYPERの方がDJ POINTが高くなりますね。
ノート数に大差はないけどHYPERはフルコンしている、でもANOTHERはHARDクリアとか、HYPERはHARDクリアだけどANOTHERはノーマルクリアなんてときにこういったことが起きることがあります。
具体例だとAAのHYPERをHARDクリアギリギリAA(2157)とANOTHERをノーマルクリアギリギリA(2446)だとほぼDJ POINTは一緒になります。
#ちなみに自分はANOTHERでAすら出てないのでHYPERが対象になってますw
某Wの人は嘆きの樹HYPERがAAA FC。ANOTHERが未クリアなのでHYPERが対象になってるらしい。
HYPERがボーダーでAAAだとして、ANOTHER未クリアでそれ以上のDJ POINTを稼ぐには3107(AA寸止めくらいw)が必要な計算になりますね。
要するに必ずしもANOTHERが対象になるとも限らないって事ですね。
具体的なクリアマークやDJ RANK、EX SCOREの差を計算しようかと思ったけどめんどくさ(ry
そのうち考えて見ます。