両替中の状態なのにお札がなかなか入らなくて
入れたら全部100円玉で出てきた。
夢を見た。
お札が入らなかったのは昨日あった本当のお話。
CSDDの隠し要素の解禁方法なんかがサイトに掲載されましたね。
解禁方法はいつもどおりだったり、大体想像つく内容だったので散々既出なわけですが、一緒に掲載された今回の隠し要素+αのコメント
PS2版オリジナル曲以外の隠し曲について補足など。
まずThe Hope of Tomorrow(以下Hope)です。
PS2版DistorteDのHopeはIIDX REDのHopeと譜面が異なります。
曲は基本的に変わっていませんが、プレイ時間が若干長くなっています。
もともとオリジナルデータはこの尺でして、IIDX REDのものはゲーム用に調整されています。
オリジナルデータが若干長い、といっても、家庭用曲ではもっと長いものも入れていましたし、ゲームでHopeのムービーが最後まで見られないのはもったいないなあ、という思いもあり、今回この形で収録してみようということになりました。
その際譜面は素材データから作り直す必要があり、せっかくなのでIIDX REDの譜面とは一味違うものをして入れてみました。
さらにせっかくなので、Hopeと同様にオリジナルはゲームサイズよりちょっと長いBack Into The Lightも収録しました。この2曲の収録は「こういう形で再収録してみて、どういった反応が得られるか」を見る実験的な試みでもあります。
そしてDRUNK MONKY, CALDERAはbeatmaniaシリーズ楽曲で、DRUNK MONKYはbeatmania 4thMIX, CALDERAはbeatmania 7thMIXに収録されました。
BEMANI10周年すなわち初代beatmania稼働後10周年の記念と銘打って収録することになったbeatmania楽曲ですが、しかし5~10年前の機種ともなると、楽曲の最終ゲームデータはあるが素材データは残っていないというものが多く、その場合7鍵譜面は5鍵譜面のノートを7レーンに配置しなおしたものにしかならない訳です。
実際デフォルトで出現している4曲はそうなりました。
それはそれでオリジナルに近く、当時のbeatmaniaをプレイしていたプレイヤーにとっては馴染みやすいものだとも言えます。しかし最近のIIDXに慣れたプレイヤーには手ごたえの面で物足りなく感じるのでは、という懸念がありました。
そこで素材データが手元にあり、高難度系でかつ曲が「DistorteD」に合うものということでこの2曲を収録しました。
結果的にはコラボ曲が概ね高難度となり、こちらで補完する必要は無かったかな(むしろ低難度曲をもっと入れた方が?)……とも思いますが、なにはともあれ今回7鍵の舞台に上がったbeatmania曲が皆さんにとって楽しめるものとなっていれば幸いです。
CSDD公式「?」ページより引用
家庭用ならではの試みっていう感じのものですね。
Sota曲2曲に関してはこういうのはアリだと思います。
でも-Original Size-とか何とかmixとかつけないと混同してしまう。
特にHopeなんてあの長いトリルがないのだからHope穴FCしたって書いたときにぜんぜん難易度が違うわけで。
高難易度が要求される今の曲難易度がどうこうは本文にも書いてあるし、今のIIDX新曲の難易度や選曲のランキング見ればどういう傾向かはわかるわけなので割愛。
ちょっと気になったのが
BEMANI10周年すなわち初代beatmania稼働後10周年の記念と銘打って収録することになったbeatmania楽曲ですが、しかし5~10年前の機種ともなると、楽曲の最終ゲームデータはあるが素材データは残っていないというものが多く、その場合7鍵譜面は5鍵譜面のノートを7レーンに配置しなおしたものにしかならない訳です。
↑の部分。未だに5鍵を愛するユーザーはbeatmania COMPLETE BESTをPS2で出してほしいと望んでいるわけですが。
この文章を見ると移植だからって言って簡単に出来るんじゃないよっても読める。
どういう仕組みになんって動いているのかは知らないけど、5鍵最終ゲームデータ≠7鍵ゲームデータではないような書き方なので。
#音質やら形式やら違うんだろうけど
素材がない曲は一から作り直しとほぼ同じになるのかなぁ。
譜面を書き直すのがめんどくさいっても読めるけどww
「5鍵を高音質でPS2で!!」っていうのは難しいのかなぁ。
システムから作らないといけないわけだしなぁ。
人気曲や名曲だけでも移植してもらいたいね。
要望してみるか。
海外版beatmaniaにも5鍵曲は結構収録されたわけだしCSDDの今回のこともあるんだから無理ではないよね!!