あと5日

DDR
12月13日(木)に「CaptivAte ~誓い~
/DJ YOSHITAKA feat.A/I」が一般プレー解禁されます。
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
だって

IIDXのポスターなんかもゲーセンに届き始めているみたいですね。
新作稼動までは流石に空いているのでいいわけですが、いままでの流れだとスコア引き継がれないのでがんばっても来週には消えちゃうんだよな。

次回作稼動でコアユーザーが気にするといったら、クリアできない曲が増えるかどうかなんだろうなぁ。
GOLDだとFAXX[SPA]が鬼門だったようで。
高難易度志向な時代だからHARDクリアがきつい曲が追加はされそうだけどね。

今の時代ってGAMBOL[SPH]でAAAより冥「SPA]クリアしてるほうが上手く見られる時代だしねぇ。
判定変わったといえ、実際はGAMBOLでAAAもかなりきついわけだけど。

例えば、ANOTHERまでクリア安定している曲で「この曲やりたいなぁ」となったときにANOTHERを選ぶ。
確かにクリア能力を上げるなら難しいほうの譜面をプレイなんだろうけど、「曲をやりたい」で選ぶんだったらNORMALだってHYPERだっていいんじゃない?
でも他のプレイヤーを見ていると自分の出来る一番難しい譜面を選択することって多い気がする。
十段とか皆伝でほぼ全曲・全譜面クリアできるのにNORMALをプレイしていると、「なんだこいつ」と思われかねない時代です。

ここのサイトを見ている人はNORMAL譜面中心のスコアラーとかもいたりするし、そういう感想は持たないかもしれないけど、
逆に「プレイしていてそう思われていないかな?」と感じたことはないですか?ということ。


実際、一番お金を使ってくれるのは上位のコアユーザーだから、その人たち向けにクリアできない曲を増やしていくのは仕方ないのかもしれないけど、新規プレイヤーが増えないって言われてるのにねということ。

そして昨日、プレイ回数少ない曲の理由として「穴がない」「フルコンしている」「AAAがでている」と書いたけど、旧曲も簡単系は曲がよくともプレイされない。

復活曲も埋める程度にしかプレイされない。
穴ない古い曲入れるなら、やり込める難しい曲を入れろって時代ですし。

なんともいえない書きまわしですが、その辺はあれですよ。
両端の考えの人が見ているので、結論は出せないってことです。
難しい曲も入れなければコアユーザーは楽しめないけど、そればっかりも微妙だろという平和なまとめて終了。
最近のコメント
-k-.
無難なまとめ乙!
確かに挑戦欲でインカムまわすほうが効率は良いかもしれないけどね。個人的にはまた叩きたくなるよって曲のほうが好き。
2007/12/14 9:36:40
さす
一ノーマルプレイヤーから言わせて貰うと、
確かに、自分は音ゲーに「曲を楽しむ」ってのを求めてるかもしれないです。
DDRだってIIDXだって、昔は高難易度ばっかりプレイしてましたが、
DDRはMAXX UNLIMITEDから、IIDXはColors<ANOTHER>辺りから
あれ?なんかただ処理するだけの作業プレイになってる・・・。って感じたんです。

IIDXにはNORMAL部門ってのがあって・・・

なんか長くなりそうなので自分の日記に移動しますね(^^)

アンサーソングならず、アンサーダイアリーって事で。
2007/12/14 12:29:59
310
>>kさん
インカムは大事だろうけど、新規ユーザーいないとプレイヤー数は減っていきますよね。
一見ユーザーを掴むには、また叩きたくと言うかやってみたくなる楽曲は大事ですね。

>>さすさん
NORMALとはいえ☆8とかあるわけで…。
HYPERの☆8よりは簡単とはいえ初段くらいの実力がないとちゃんとプレイできないんですよね。
2007/12/14 13:02:32
ぜむそ
N,Hも個別にDJP対象だったらやると思う。
そんな訳でHYPERのクリアランプが酷い事になってます^^;
2007/12/15 2:01:32
310
>>ぜむそさん
DJP上げるのにAないのはHという人は多いですね。
あとは好きな曲とかWRだからプレイするって人も。
曲を全部(新曲だけでも)埋めるって人は少なかったり。

というかXEMNというお方はIR全部門参加するNスコアラーでもあったような・・・?
ほらあと簡単系全一狙いとかw
2007/12/15 7:59:57

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...