さくら~でも内容は関係ない~

金曜の夜からwww宅で花見って話になったけど腹痛に激痛だったのでリタイヤ。
土曜日は金曜の流れからgdgd。片付けやらしてTW新キャラ作る。


日曜日。
朝からTWメンテ。
wwwがエルアールをACサイズに拡大してプレイしていて、グラフとかゲージとかはみ出るから調整してとかいっていたので調整。
位置だけ直して終了。
wwwに送る。

写メでこのくらいとしか送ってこなかったくせにもっと右だとかもっと下だとか言い出す。
ええ、予想はしていました。だからちゃんとしたサイズ送れと・・・。
cm単位で送ってこられてもモニタサイズ違うから(ry

その後、そんな調整をしていたら一日が終わりました。

調整した部分は、スコアグラフをBGAとかぶるくらいの位置に調整。
レーンの下の鍵盤押したときに光ってるアレとグルーブゲージの入れ替え。
判定文字の書体の変更。オブジェの変更。

LRでその辺いじった人なら分かると思うけど、画像がTGA形式。
なんでこんな形式使ってるんだ?BMPでいいだろ。と思ったら、アルファチャンネルとかいう透過が使えるんだね。
知らずにデフォルトのplay.tgaをBMP変換して修正してTGAに戻したら透過部分が消えてバグったかのような表示にw
TGAのまま画像いじりづらいのでplay.tgaと別個に拡張用としてplus.tgaと作成してオブジェ、判定の文字はそっちに入れて保存。
判定の文字の回りの透過を設定するときにアルファチャンネルを始めて使ったけどRGBで指定した色だけ透過とかGIFとかと違って一部分だけ透過とか出来るんだね。
1122の人なんかは知ってんだろうけど。

便利だなこれはwww

応用すればSUD+で半透明のレーンカバーや某音ゲーのようにBGAを背景全面においてスケスケフレームも簡単に作れるね。
ただうちのPCでアルファチャンネル使えるレタッチソフトがなかったからGIMP入れたんだけど、慣れないとどこで何するかわからない。
ペイントで作って透過だけGIMPかな。
そんなソフト使ってるのかよwwといわれようと「ペイントは最高のレタッチソフトですwww」
軽いしWindowsなら標準で入ってるしね。
いろいろカスタマイズって難しそうだけどまぁ基本さえわかれば誰でも出来ることだと思っていたけどTGAの画像とか直すとなると難しいかもねぇ。
まずは画像形式の勉強から必要になるからなぁ。
wwwにオブジェ画像送ってといったらJPG形式で送ってきたしねwwwww
なんでJPGはダメなの?って思ったあなたはJPG画像を超拡大してみましょう。
白オブジェが背景色の緑と混じって緑オブジェになってたよw


TGAに関して調べていたらJPG2000とかいう形式とか見かけたんだけどSense 2007みたいなもんか?
教えて1122せんせ~。

↓こっからクソゲーに対する愚痴。
朝からやっていたTWのメンテも夜終わりINしてみると"一部"ロールバック。
一部ってなんだよw
ペット、クラブ等が土曜日朝6時時点までまきもどされたらしいんですが、要するに土曜日にペットやクラブ関係変更した人はそれだけ戻って・・・。
って土曜日に新キャラ作ってペットの卵買ってクラブ加入したんだけどwwwww
1.ロールバックによりペットの卵消失。
2.クラブが未加入状態へ。
3.クラブ倉庫から取り出したアイテム増殖www
1は卵買った分の金は減ったままです。もちろん補償無し。
2は加入しなおせばいいだけ。ただ偶然声かけられて加入した人はどこのクラブだったかな?って状態だったらしい。自分は自分のクラブだし。
3はクラブ倉庫にあったAっていうアイテムを取り出していたらキャラクタの所持アイテムにAがあって、クラブ倉庫がAっていうアイテム取り出す前にロールバック。
はい、2つになりました。
逆にアイテム消失した人もいたとか。

なんつうかクソゲーって言われるところだよね。
半年かけて金貯めて買った装備がこういう運営側の不手際で消えたりする。もちろん補償無し。
データ別々にバックアップとっているのは構わないけど、別々の時点のタイミングに戻すなよ。
今年初めにも蔵の不具合でシステムエラーで落ちたらINできない、装備消えるっていうバグあったばかりだっつうのにね。
最近のコメント
むうちんはBMSつくる仕事してるの? 2008/04/14 10:39:33
310
TGAとBMSの区別も付かない素人乙 2008/04/14 10:59:40
かぷ
BMS作ってもお金は貰えません。 2008/04/14 14:04:13
310
そもそも日記にむうの仕事なんて一言も書いてないんだがw 2008/04/14 14:47:58
びびり
さっぱりわからんw
JPG2000ってのは形式あったねw
圧縮率とか微妙に違うんじゃね?

アルファちゃんねるとか、画像加工するときのしかわかんないw
特色とか使うときとか…



2008/04/15 23:17:35
310
高画質で高い圧縮ができるとかか?!
まぁJPGで圧縮してる時点で粗くなるの前提だしどうでもいいか。

さすさんが夢に見たBMSプレイヤーのデザイン担当でよろ。
プログラム担当がさすさんね。
作る予定はないけど。
2008/04/16 1:31:47

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...