MHP2G

モンスターハンターポータブル2ndGを週末に本格的にスタートしました。
まだプレイ時間10時間行ってないけど。

動画とかで他機種の見ても内容見た目に大差ないよね。

その辺に落ちてるゴミ拾って、敵を倒して肉拾って焼くゲームだというのはわかった。
要するにMMO RPGの合成、生産、強化などといわれる要素のゲーム。
一番自分がやらない要素な気がしてきた。

戦闘はFPSみたいな感じ。
FPSやらないからよくわかんないけどw
つまりはレベルという概念ないし装備ゲー。
あとはPS(プレイヤースキル)次第。
とりあえずガンナー(遠距離タイプ)のソロゲーはきつすぎだろ。

アイテムドロップや合成の部分をぬるげーにしたMO FPSみたいなもん?
MOをソロゲーとか寂しすぎる。
ツール使えばネット介してプレイできるらしいけど。

MHFできる環境ならそっちのほうが楽しいだろうな。

結論。合成とFPSとか自分がやらない要素中心のゲームなわけなんだが…。


ネトゲに近いからネトゲに例えて書いてきたけどやらない人はさっぱり伝わらない罠。


MO…マップ内に特定のキャラだけ。PSOとかTWのCPボスなんかのPT専用マップとかGEのミッションみたいにSQごとに違うチャンネルになるとことか。

MMO…全員共通マップ。知らない人と助け合う反面アイテムや敵の取り合いになりがち。

FPS…オフゲーならアクションに分類されるのかな?一番最初に思いついたのが天誅だったwバイハとかあんな感じ。

合成…アイテムを組み合わせてアイテムや武器防具を生成すること。半年かけてアイテム集めて合成失敗するのはネトゲでは日常茶飯事。

強化…ネトゲによってやり方は違えど基本的に武器防具の能力をあげること。失敗すると壊れたり能力が下がったりする。合成成功しても強化失敗して…。完璧に引退フラグ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...