秋葉原無差別殺傷事件

昨日が新聞一般紙が休みだったこともあって今日になってからいろいろニュース記事を見たけど現代っていう時代を感じさせるものが多いですね。
そのことにしか書いてないので、興味ない人は飛ばしちゃってください。

Yahoo!にも特集ページ


前にも2ちゃんねるとかに犯行予告があったという事件はあったけども、2ちゃんの性質上本当なのかどうかの信憑性が低かったわけですが、今回は2ちゃんではなくて他の携帯掲示板サイトで本人がリアルタイムで更新していた。
画面見る感じだとMEGA-VIEWあたりか?

ニュース記事を見る限りでは最初は相談?のような感じだったみたいですね。
それが先月末辺りにから話が急変した模様。

ニュースでも伝えられている通りの仕事でもつなぎがないという話での欠勤。
そして事件が起きたという感じのようですね。


なんで、こんなブログに取り上げるかというとやっぱりネットの依存症と容疑者が二次元にしか興味がないという人だったということ。

ネット依存症・携帯依存症は最近特に取り上げられていますよね。
小中学生が受信したメールを15分以内に返信しないとハブられるだとか、mixi依存症で日記にコメントをつけないととか足跡がどうこうとかっていうやつ。
携帯メールの利便性は相手が都合悪く電話に出れなくても用件を伝えられるというものだったはずなのに、相手の都合に関係なく必ず返信をしないといけないとなっているのが依存症です。
容疑者も1日に100件もの掲示板の書き込みをしていたとか。
携帯依存症=悪ではないでしょうが、問題視されているのは実社会(リアル)にまで影響を及ぼすのはまずいってところ。


そして二次元にしか興味がないは同僚の話でロリコン、スピード狂だったという話が取り上げられている点。
ゲーム、アニメ・マンガの風当たりがきつくなるでしょうね。
本人がやっていたのか知らないけどドラクエにアイテムとして登場するダガーナイフが凶器になったとも新聞なんかに書かれているし。
取調べで○○をやって(見て)思いついたとか言わない限りは関係なくないか?とも思うんだけど。
例えば犯人がアクション映画のマニアだとしたら取り上げないだろうな二次元だから取り上げられたというある種の趣味の差別じゃないか?
ただでさえ最近はCEROでゲームの規制はきつくなってるのにね。
GTAとかはやりすぎだとしても自由な描画ができなくなるよな。



そして最後にニュース記事や動画を見て、携帯での撮影が多い。
ニュース番組でも「目撃者からの多数の写真や動画を入手することができた」とも言っていたけどみんなが携帯カメラでの撮影をしていた。
マスコミであれば特ダネやスクープっていうだろうけど個人だったら他にすべきこともあったんじゃないかとも思うけども、まぁ世の中そんなもんだよな。
個人で撮影した動画をYouTubeにうpしてる人もいたし。


と、長々と書いてきたけど書いてきた内容の携帯・ネットそれとゲームアニメなどの二次元。
このサイトのよく書くネタであり見てる人も興味が多いもの。
こういう犯罪を起こす人がでるとか犯行予告っていうわけじゃなくて、こういう事件によって規制がきつくなって好きな趣味で楽しめない時代になりそうだなということでした。

ただでさえ、携帯・ネット・アニメ・ゲームはいい印象のない趣味だったりするのにな。
最近のコメント
さす@真面目モード
アニゲは自分の世界が強いからなぁ…

その分、否定された時の反動が大きいんだと思います。
2008/06/11 8:22:34
AT
なんでもそうなんだろうけど事件には関連性ってのが重要視される。今回のような事でまわりの健全な人に不快な思いをさせないようにするのが大事だよなと思う。俺もアニゲ系が趣味だからね~ 2008/06/11 10:25:44
310
アニゲ好き=アキバだったっていうのは納得できるかもしれないけど、アニゲ好き=ダガーナイフは何とも言えないかなぁ。

年も近く、東北出身、似たような趣味と共通点が多いだけに報道は気になります。
2008/06/11 11:20:14
310
ちなみにダガーナイフがドラクエのアイテムと報じられてたけど、ドラクエにでてくるのは1作品だけとかで当然どうでもいい装備。
ただダガーナイフで検索して最初に出てくるゲームのページがドラクエ。



ゲームを知らない親が今回の事件を起こした容疑者がドラクエやってた→ドラクエは悪いゲーム→子どもに買ってあげないとなりうると思うんだが。
2008/06/11 11:44:06

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...