FFCC EoT wi-fi
2009/09/14 [ゲーム]
Wi-Fiでマルチプレイができるということで早速試してみた。
プレイする前に見ていたけど、あまり気にしていなかった同期方法。
FFCCは「キー入力データ同期方式」とのこと。
ちなみにPSZは「予測補完同期」ってやつ。
どっちだって大して変わんないだろって思ってる時期がありました。
調べると予測補完同期っていうのは、よくある実際の位置と他人が見た位置がずれているっていう現象が出る方法です。
射程外から攻撃したりいきなりキャラが飛んだりするというのはこれ。
一方キー入力データ同期っていうのはキー入力のデータを送信してそれぞれで処理する方法で、データのやり取りが遅くなれば当然ラグが出る。
格ゲーとかで押して反応までラグが感じられる通信ゲーはこっち。
押したボタン情報の送信すればいいんだから作るのはこっちの方が楽なのかもしれない。
ということで本題。
FFCC買ってとりあえずWi-Fi接続してフレンドと遊ぶでやってみた。
自分ホスト。割と普通に動く。
相手がホスト。ラグがある。
ボタン押してキャラが動くまでにラグ。ボタン離してキャラが止まるまでラグ。
結構アクション要素が多いこのゲームでラグはきついかもね。
#ゲーム内容としてはベイグラントストーリーのパズル要素っぽい感じ。
結局は、wi-fiはおまけ程度でちゃんと遊ぶならみんな揃ってやれってことなのかもしれないけど、wi-fiでやるのはちょっと慣れが必要。
それともwi-fiでも通信環境が違えば多少は違ってくるんだろうか?
posted at 2009/09/14 8:22:36| lastupdate at 2009/09/14 8:22:36