DIVAデビュー

Project DIVAを買ってみた。

確かに音ゲーなんだけど、ある意味脳トレだった件。
初音ミクゲーなだけあって全て歌入りの曲なのはある意味斬新だった。
KONAMIの固定された判定ラインとは違って判定自体があちこちにでるっていうシステムは、思っていたよりは普通に対応できた。それが脳トレの理由でもあるけど。

その判定のポイント(ラインじゃないしw)がjubeatのマーカーっぽかった。
jubeatのマーカーカスタマイズで時計の針が一周して12時のタイミングで叩くっていうアレとほとんど同じだった件。

判定はかなり遅め?な感じでした。
ゲームのシステム的に高得点を出さないといけない感じなので慣れないとスコアは出しづらかった。


あとハイスピなんてシステムないからスピードは曲毎に完全に固定。
当然BPMによってスピードは違うから遅い曲はかなりイライラ。
速い曲ははええええええYOwww状態でした。
その理由でBPM200超えの曲は難しかった。


特定の曲をプレイするとプレイできる曲が増えていくシステム+ACポップンの用に一番難しい譜面は最初は出てないというシステムなのでほぼ全曲プレイしないといけない。
まぁ普通買ったら全部やるだろうけど。

適当に下の方を埋めて出てきたのが噂の初音ミクの消失。
上に書いた早い曲。+HARD譜面はこのゲームで一番難易度が高い。
っていうわけで何度か死にながらもクリアしてみた。
難易度高い→BPM早い&連打曲っていう理由だった件。


ゲーム的にはキャラゲーとして作られているところが多いので、大きな期待をせずにプレイすれば楽しめるレベル。
まったりプレイして時間つぶしにはいいんじゃないですかね?

このゲーム、ゲーム中に使うのが○×△□のみつまり左手が暇。
DDRみたいに十字キーにも同じように割り振って欲しかった。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...