けいおん!放課後ライブ!!

9月30日発売で、発売日に買ってきました。

けいおん!放課後ライブ!!
ゲームの内容としてつまらなくはないけど、原作・アニメありきの作品で音ゲーのみの評価としたらあまり高くはないかな?
アニメ見てはまった人は面白いと思う。
収録曲が1期のアニメ劇中曲+メインキャラ5人のキャラクターイメージソングだけなので収録曲が19曲だけです。
キャラクターイメージソングが結構な割合を占めるのでアニメは見たけどCDは買ってないって人は聞きなれない曲が多いかもしれない。

ゲームシステム的にはPSPなので十字キー+4ボタンを使ってタイミングよく押すといういつものシステム。
でも、キャラによって使うボタンの数が微妙に違ったりする。
確かにパートによっちゃそんなにいろんな音を出すパートじゃなかったりするしってことなのかもしれないけど。

譜面傾向がパートによって違うっていうのも新しいかもしれない。
でも、ギタドラがギター・ベース・ドラムで譜面が違うって考えれば当たり前なのか。

レフティーの澪ならではの、方向キーの入力が多
いパート。
ベースが澪が左利きという設定のためか十字キーが中心の譜面構成とかww


譜面のシステムは、簡単に言えばパカパカパッションを横にした感じ。
DJ MAX TECHNIKAの下の方(?)。左から右に流れるほうの感じ。
作曲なんかするソフトで五線譜に音符置いて再生するときに、タイミングバーが進んでいるっていうのを意識してあるのかもしれない。
ただ、五線譜が小節によってななめったりしてるのが・・・。

曲プレイ中にスコア表示や、ライフに相当するものが表示されていないので、スコア狙ってやりこむっていうものではないのかな?
でも一応スコアもあるしミスし続ければ途中閉店もある。

判定がつかめていないからかもしれないけどPerfectがぜんぜんでないw
Great>Perfectっていうこともwww
ってかこのPerfect>Great>Good>Bad>Missっていう判定大丈夫なんだろうか??

バンド演奏ということなので、キー音有りでミスるとギタフリみたいに違う音がなります。
なので、ミスってばかりだと結構恥ずかしいものも。


上で恥ずかしいって書いたけど、このゲームアドホックでセッションが出来る。
PSPだとDJ MAXやポップンミュージックで対戦が出来たので、新しい!っていうものでもないけどね。
直接集まらなくてもPS3のアドパとか使えばプレイできます。
あんまり下手だと恥ずかしいけど。


そんなんでプレイして一応全楽曲出して+プレイも完了。

『レッツゴー』がキャラクターイメージソングCDの曲で、各キャラクターのCDに入っていた曲な訳なんですが、ボーカルがCDによって違ったわけですよ。
ゲームはどのキャラがボーカルなのかとプレイしてみたら、選んだパートのキャラのボーカルになるという分岐だったwww分岐とか地味に作りこんであったww

でもふわふわ時間は唯バージョンだけでした。

唯がリードギター、梓がリズムギターとなっているんだけど、ギターソロとか難しいパートが梓にあるんですけど?
これはやっぱり原作のギターの腕前の(ry

ふわふわ時間の梓パートをやってリズムギターのパートで気づいたというか思ったのが、アニメ26話(最後のヤツ)の最後のシーンでふわふわ時間で梓が弾いていたのがリードギターなんだよなぁと改めて感じた。
3年生が卒業して梓が唯のパートを引き継ぎ、新けいおん部となる訳ですね。
アニメ見ただけじゃ気づかなかった。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...