Happy 20,November!!

祝・11月20日

beatmania生みの親の南雲さんの誕生日ですね。
20,Novemberという曲があるからこそココまで広まった日と言えるだろうけど。

コナミを退社後、ユードーを立ち上げ現在も音ゲーを作っている辺り音ゲー自体に飽きたわけではないんだろうなぁ。
コナミでの開発では限界があるということかな?
他にも辞める人が多いしねぇ。
当然他の会社も辞める人はいるけど、他の会社の人はその後結構大きい会社などに移ることが多い反面、コナミからだと小さい会社に移るような人も。個人で活躍する人もいるし。
その辺は個人々々の問題なので知りませんが。


で、そんな11月20日
Xbox360のKinectの発売日でもあります。
同時発売のタイトルとしてDance Evolutionがありますね!
結構、力を入れて開発しているっぽい。
確かにKinectとDDR系のゲームはピッタリだしね。
Xbox360自体が国内出荷台数少ない上に、Kinectがどれだけ売れるか?
そしてDEがどの程度売れるか?となるのでランキング入れば上々ってところかな??
ただ、Kinectゲームとして注目は高そう。
Kinectゲームとして何をするのかわかりやすいからね。

そして、Kinectとしての売上もそうだけど、CS BEMANIとしても重要なソフトになるんじゃないのか?ということ。
少し前にNAOKIさんがTwitterでCS出すならどのハード?と書いていたようにCSの動きがない訳ではない模様。
そんな時期に発売されるソフトですからね。売れなきゃ他のソフトも無しっていうことだって・・・?

CSに限ったことではなくACもjubeat、XG、REFLEC BEAT、DJ MAX TECHNIKA、ハロー!ポップンミュージックと新機種の開発が盛んなのでここで再度コナミの音ゲーブームが来れば既存の機種も盛り上がるはず!?
逆に言えば人気が出なければ音ゲー部門全体で危機が・・・?

jubeat、REFLECと完全な新作として開発されたゲームはライセンス曲が多いので新規客をつかもうという開発なんだろうけどね。
ゲームとして面白いというよりは「知っている曲がある。なんだろうこれ?」っていう入りの方が多いのは確か。

そんなことを思う、今年の20,November
最近のコメント
かふ.。
仕方ないからさっき19,Novemberやってきた。 2010/11/20 12:24:40
310
一日遅れ乙
20日は家庭用じゃないと出来ないからなぁ
2010/11/22 7:58:05

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...