PSPo2iではすれ違い通信ができるわけですが、出来るものがキャラクターをサポートキャラ(NPC)として連れて行ける、インフィニティミッションを渡せると言った内容。
ただ、もっと便利な使い方。
相手に渡すためにセットしたインフィニティミッションの合成ポイントが貰えるというもの。
すれ違った人数×10貰えるので効率はいいです。
1人すれ違いなんて10秒もかからないし。
そしてPSPo2iのすれ違いはFRIEND SEARCHって名前だけど、メニューでその機能を有効・無効としていれば同じ人と何度でもすれ違うことが出来る。
違ったミッションを渡したり、サポートキャラの装備を変えるといったことが出来るようにするためにはそういう仕様にするしかないんだろうね。
ただし、セーブデータコピーで同じキャラではすれ違えないっぽい。
とはいえ、新規でキャラ作ればokなので問題なかったり。
そうやってポイントを荒稼ぎして合成を繰り返すのがいいっぽい。
で、その合成の話。
セーブ&ロードを繰り返しても同じ組み合わせなら同じミッションが出来るので合成時の乱数はなしっぽい。
A+BにしてもB+Aにしても特殊効果は一緒。
ミッションLVとかは基準がよくわからないので、いい特殊効果をつけようといろいろやってみた。
ドロップ+10%(A)+ドロップ+10%(B)=ドロップ+20%
ドロップ+10%(A)+ドロップ+10%(C)=ドロップ+20%
ドロップ+10%(B)+ドロップ+10%(C)=ドロップ+10%
ミッションAを組み合わせれば+20が出来るのか?
ミッションの隠し要素に特殊効果upがある?
と思って他のものをやったら
経験値×1.20(A)+経験値×1.20(B)=経験値×1.35
経験値×1.20(A)+経験値×1.20(C)=経験値×1.20
経験値×1.20(B)+経験値×1.20(C)=経験値×1.20
はいはい。仮説が違っていたらしい。
でも次の仮説。
ミッションごとに特殊効果up専用の数字があってそれの合計が一定以上なら特殊効果up?
仮に数字10以上で特殊効果upとして
最初のドロップ+10%であればドロップ+10%(A)が9とかいう数字で、他のドロップ+10%(B)(C)が1以上あれば+20%になる。
経験値(A)(B)は5で(C)が4以下だったらA+Bのときのみ上がるというのも納得といった感じ。
だからと言ってA+Cで組み合わせても数字8とか9にはならないと予想。
そうしないと合成に合成を繰り返せばそれだけで最強のミッション(笑)が出来ることになるし。
まぁもっと複雑な計算式なんだろうけど、ある程度の法則を見つけないと全く前進しないので。