東北地方太平洋沖地震

まとめwiki
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/1.html

まだまだ余震は続いている状態ですが、日付が変わりました。
今夜は休めそうにないなぁ。


3/11 14:46
携帯にメールが届く。
エリアメール
緊急地震速報
宮城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)


以前にも1,2度来たことあるので速報が来るのは知っていたけど、メール見た瞬間はまだ揺れてないかな?って思った瞬間に揺れ始めた。
車でもかなり揺れ周りでもかなり混乱があった。


様子を見るためにしばらく停車。
大津波警報が発令。
海岸から数キロ離れているところまで津波が来ているとの情報。
避難範囲が拡大。

余震も落ちつき、情報もだいぶ入ってきたところで、会社へ戻る。
途中廃屋が全壊していたり、橋と道路の境目に段差ができていたり、道路にひびが入っていたりとかなりの被害。
建物自体に被害がなくとも瓦が落ちていたりとしていた。

帰る途中国道6号線を遠くに見える場所があるのだが、その向こうに津波の水と思われるところがあった。

会社に戻ると棚関係は倒れ大惨事に。
会社駐車場隣にある家も壁が崩れ落ちていた。
前の道も水道管が破裂したのか水没。

帰っていいということなので、帰宅。
道中、比較的新しい家も倒壊していた。
やはり道路にひびがあちこちにあり、道路はかなり混雑していた。
信号が動いていないところもあった。



帰宅。
外観見た感じでは大きな被害はなし、家の中も特に大きな被害はなかった。
さすがに台所や食器棚は崩れていたが。
ただ、自室に戻るとそこには悲劇が。
下の記事でも書いたとおり、テレビを乗せていたステンレスラックが倒れる。
CDラックも同じく倒れていた。


部屋の片づけをしつつ情報収集&拡散
M8.8で地元のあたりは震度6弱。ちょうどいた場所は震度6強だったらしい。

テレビなどの情報を集めていると、かなり市内でも被害が出ている模様。
そして気にしていた原発の情報。
原発から半径3km以内の大熊町、双葉町の一部に避難指示
10km以内の富岡町、浪江町、南相馬市の一部に屋内待機


とりあえず、TVが見れなくても情報を集めることはできる。
Yahoo等のポータルサイトで一般的な情報を得ることはできるし、Twitterやmixiなどで知人の安否を知ったり、2ちゃんとかまちBBSやmixiの各町のコミュなどで地元情報を知ることもできる。
それと今回はニコ生やUSTでNHKやフジテレビの放送を中継してます。
最新の正確な情報を得ることが大事です。

災害ダイヤル171や各携帯電話キャリアの伝言板を利用すると安否の確認ができる場合もあります。
mixiでもTwitterででも一言安否を書くことも大事。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...