機器認証

PSNのコンテンツをPSP/PS3で利用するためには機器認証という登録が必要。
ダウンロードしたコンテンツを無限に複製できないための処置なので、当然っちゃ当然のこと。
この機器認証は1PSNアカウントに対してPSP5台までしか登録できない。

他のPSPを登録する場合は既に登録してあるPSPを解除して新たに登録するしかない。
つまり同時に使えるのは5台。


ただ、ここで問題がある。
機器認証を解除するためには、PSPからの操作orPC等とPSPを接続して操作する必要がある。
PSNのFAQにもPSPを手放す場合は解除してくださいと書いてあるくらいの話。
でも、解除していない人は多いはず。現に前に買った中古のPSP goが機器認証されたまま。というかゲームが入ったままだったw
そのままじゃ自分の垢でゲームがDLできないので自分の垢で機器認証させたけど。


PSPを手放すときだけではなく、例えば今回の震災でPSPが紛失or破損といった場合はどうなのか?
PSNの問い合わせフォームから紛失して解除ができません。と連絡するとその後、強制的に解除を行ってくれるとのことでした。
ただし、その手続きはソニーから電話がかかってきて本人の確認(登録者氏名・登録メールアドレス・オンラインID?)ができた場合してくれる。
ということなので、問い合わせするときは電話番号も書いておいたほうがいいっぽい。書いてなかったらメールで返事がくるんだろうけど、電話で手続きしたほうが早いだろうし。
強制的に解除はすべてを解除らしいので、必要なPSPは再度機器認証を行う必要があるとのこと。


その手続きの電話が、見知らぬ番号からお仕事チックな電話がかかってきたから何事かと思ったwww


普通ならPSP5台フルに認証させていることもなく、1台くらい幽霊PSPがあっても気にしないのかもしれないけど、一応PSPがなくても解除してくれるっていうことでした。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...