ニコ生コメント集計プログラムを考える

ニコ生で特定の文字を含むときに、そのコメントをリストアップしてくれるプラグインとかツールがないものかぁと探して、聞いて、無いといわれてきました。
どういう用途で使うかというと、コメントでリクエスト「○○」とか報告「○○点」とかを集計するのに使う感じ。

自分で作るとしてもサーバーからコメント引っ張ってくるのがめんどそうというかよくわからないので放置してたんだけど、コメントを受信してるコメビュからコメントもらえばいいんじゃね?と思いついた。
たとえばncvだとroamingの中にxmlで1コメずつ受信したコメントを保存→コメビュに表示という感じになってるっぽい。
そのxmlファイルを開いてるとファイルロックされてコメビュでエラーが出て、閉じると更新されるからたぶんそんな挙動なんだと思う。

そのxmlから必要な部分を抜き取ってリストアップすればいいんじゃないかな?と考えた。

手軽に作れるのでUWSCでやろうと思って簡単に考えた結果。

ncv_xml = fopen("XMLのパス")
//変数ncv_xmlを開く

comment = fget(ncv_xml,2)
//変数commentにXMLファイルの2行目のデータを入れる

comment = betweenstr(comment,"COMMENT=","_EnDComment")
//変数commentの必要なデータの抜き出し

sendstr(0,comment)
//変数commentをクリップボードにコピー

これで、メモ帳にでも貼り付けるようにすれば一応リスト化できるかなー


で、実行するフラグはコメビュの自動応答で反応する文字があったときに、このマクロが動くようにすればいい感じ?
自動応答で動くだと当然拾ってくるのは自動応答のコメントなので、自動応答で復唱するように設定しないと拾えないかな。

問題はコメントが多いorタイミングが悪いとほかのコメントを拾う。
こればっかりはこの手法でコメント受け取る方法だと回避できないな。

プラグインとして作成するのが一番いいんだろうけど、作ったこと無いのでやりかたがわからん。



使っているデータがフラッシュコメントジェネレーター用のデータだったことに気付いたw

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...