Groove Catchで楽曲無断使用?

iOSアプリとしてAppStoreで配信中のGroove Catch

.99→{maincontent}.99とセールされ、さらに今無料DLできるというタイムセールスしているこのアプリですが、なにやら入っている楽曲の中に無断使用のものがあるとのこと。

「インディーズのアーティストを支援する」というコンセプトをもって作られているこのアプリ。
Twitterやfacebookとの連携で曲が追加されるんですが、Twitter連携はツイートすると解禁するのかな?と思いきやそのアーティストをフォロー。
確認画面が出るので勝手にというわけではないけど、どういった内容がされるとか書かれていないんですよね。
あとはこのアプリのレビューで5つ星をつけると解禁するというものもありました。
この辺の解禁手段もあり、あまりいい印象がなかったです。

とりあえず、このGroove Catchなるゲームに関してですが、「アーティストの創作意欲を支えるために企画された(中略)ゲームを通じて世界のユーザーへ露出度UPさせようという試みでスタートしました」だそうですが、僕の曲は許可どころか、誰が作ったのかという名前も書いてないです。
http://twitter.com/naclbbr/status/251478136229875713
開発に確認してみるとのことだったので、続報を待て!という状態です。

初音ミクの曲もあってそのへんと、JASRACとかの許可は得てるっぽいんだけどねぇ。
※JASRAC許諾番号:9013445001Y43030(許諾済みです。)
※iPhone、iPod touch、iPad およびApp Store は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の登録商標または商標です。
※YAMAHA 及びVOCALOID はヤマハ株式会社の日本及びその他の国における商標または登録商標です。
※初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。(許諾済みです。)


ちなみにこの会社はiPhone版EZ2DJを作った会社らしいですね。




先ほどツイートしたGroove Catchの件ですが、WGPUBLISHING Inc. さんから迅速な連絡があり、直接会話を交わした上でほぼ解決に至りました。詳しくは省きますが、先方は悪意を持って楽曲を使用されたわけではないので、誤解されないようにお願いします。
http://twitter.com/naclbbr/status/251504246724386818
解決はしたみたい。
ちゃんとした契約になったとしても、本人に言わずに収録はまずいんじゃないのかなー。
ばれなきゃそのままってことだってあっただろうしさ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...