アイドルマスターシャイニーフェスタ

さて、アイマス初心者がアイドルマスターシャイニーフェスタを3本大人買いしたわけですが・・・。3本?


このゲーム、音ゲーなのに3バージョンあって、収録曲が違う!!
あとストーリーが違う。こっちはそんなにアイマス詳しくないのでそんなに重要に思ってなかったけど。

ハニー サウンド」、「ファンキー ノート」、「グルーヴィーチューン」の3バージョン。

とりあえず、適当にグルーヴィーチューンを起動。
プロデューサー名とかを決めてゲーム開始。

オープニングアニメが流れ始める。
これがバージョンごとに違うストーリーのアニメかー。と見始める。

数分経過。

オープニングアニメにしては長いなー

さらに数分経過。
アイキャッチっぽいものがあって、マジでアニメみたいだなー。

・・・・アニメ開始から20分経過。
なんかスタッフロールが始まったぞwww

いいUMDビデオだったわー。
終了。



いやここからスタートですからwww
というわけでゲームスタート。
前からスクリーンショットで見てわかっていたけど、ゲームシステム自体は判定がほぼ真ん中にあってそこに左右から譜面が来る感じ?
エヴァの音ゲーにこんなのがあったような・・・。

左から来るのは十字キーのどれかかLボタン、右から来るのは○×□△かRボタン。
それとその同時押しの3パターン

判定がほぼ真ん中というのは、譜面難易度が上がると右に行ったり左に行ったりしますw
左右からくるのも、直線ではなく曲線で来るようになります。

別にその程度ならいいんですが、パターンによっては譜面の表示時間が短くなる場合があるのでBPM速い曲でやりやすいハイスピかけてプレイしてても一部だけ早いとかがありえるわけでww

ゲームスタートしたばかりで簡単な譜面をやったら、アイマス好きで音ゲーはあまりやったことない人でも遊べる難易度かなぁと思っていたけど、難易度高い曲は結構難しいw
ボタンの種類は少なくても難しい太鼓の達人的な難しさ。バンナムだけに。
そういや太鼓もあんまり得意じゃないんだよなw

曲数は始めから21曲(1曲はDLCらしいけどDL版だからか知らないけど最初からあった)×3バージョンだけど、共通曲がいくつかあるので純粋に3倍じゃないっぽい。
まぁ50曲くらいはあるっぽい。十分なボリューム。
アイマスなんだから当然全部ボーカル曲。

判定自体はかなり甘めで、ハイスピかけると早めになったような気がするけどTV出力してプレイしてるのでテレビの関係とかもあるかもしれんのでわかりません。


一応、ストーリーはあるっぽいですが、ほとんど進んでないのでよくわかりません。
オープニングに流れるアニメに力入れすぎて、その後はアニメはないっぽいけどw
アイマス好きなら買ってもいいレベルで失敗作とかではないと思うけど、音ゲーメインで買うならどれを買うかとか考えないと3本買うのはきついかもしれないw
音ゲーメインでほぼ同じ内容のものを3つで約15,000円はね・・・。

3本という商法以外は満足な感じですw
1本1.2GBで共通の部分もあるんだから、がんばれば1本でもいけたんじゃないの??と思ってしまう。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...