著作権法違反の疑いで金沢市の26歳のアルバイトを逮捕

ネット上では今「動画サイトにAKBなど無断公開容疑で逮捕」のニュースが話題になっていますねー。

 埼玉県警は1日、インターネットの動画共有サイトにAKB48などの曲を無断で公開したとして、著作権法違反の疑いで金沢市の26歳のアルバイトを逮捕した。

もちろん逮捕された理由は、著作権法違反です。

ニコニコ動画でAKBなどの曲やアニメMAD動画を投稿していた男性、著作隣接権侵害で逮捕
MAD動画作っていた人が逮捕ということに注目されてしまってる。

 県警によると、AKB48以外はアニメ関連の曲が多く、曲に合わせたアニメの画像などで映像をつくっていた。
確かに元の記事にもアニメの画像などで映像をつくっていたとあります。
でもこれは、MAD動画ではなく静止画に曲をつけた形の動画でした。

マイリス

でもネット上ではMADで逮捕だー。MADも規制だー。という流れになってます。
元の記事では間違ったことは書かれていないけど、意味を読み違えて拡散されてしまった結果がこの状態なんですかね。
新聞とかは特に限られた文字数で書かないといけないとか要約されて本来の意味とは違った風に伝わってしまうことはあるけど、今回のはなんともいえないところですかねー。

「曲に合わせたアニメの画像などで映像をつくっていた」と書かれてMADと連想するのもわからなくはないし、曲に合わせたアニメの画像などで映像をつくっていた男が逮捕!よりはMAD製作者が逮捕!と書いたほうが伝わりやすいのも確か。
ただそれが間違っていたという話。

とはいえ、静止画だろうとMADだろうと使っちゃいけない曲を使うとダメなのは一緒ですけどね。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...