【JTK】PSO2をゲームパッドで操作【4連ステップ】

PSO2をゲームパッドを使って操作しよう!!っていう話です。
え?普通に使えるって?そうじゃないんです。

追記:キーボードでやるより簡単?【PSO2】ロビキャンステップ【パッドでお手軽3連ステップ】

PSO2はゲームパッドに対応していて、ゲームパッドで操作することができます。
ボタンのカスタマイズも出来、自由に機能を割り当てることができます。

が、割り当てることが出来ない機能もあります。

例えばロビーアクション。
キーボードにはショートカットが割り当てられていますが、パッドに割り当てることは出来ません。
ロビアクキャンセルで移動するというときにパッドだと出来ません。




そういった場合、JoyToKey(シェアレジ)というソフトを使うとキーボード・マウスの機能をゲームパッドに割り当てることができます。

JoyToKey はシェアウエアソフトですが、今のところ機能制限や試用期限等はありませんので、 既存のユーザの方は今まで通り、新しいユーザの方も試しに使っていただき、末永くご愛用いただければ幸いです。使ってみて、もしこのソフトが気に入ったら、ライセンスをご購入いただければありがたいです。 値段は 700円 (税・手数料込み) で、お支払いは左のリンク、もしくは JoyToKey のメニューから行えます。
一応このソフト、シェアウェアなんですが「機能制限や試用期限等はありません」ということで無料でも使えます。
たまにポップアップでよかったらお金払ってねっていうのが出るくらい。

PSO2側では機能を割り当てずに、JoyToKey側でキーボードに割り当てているショートカットキー(ALT+C)等を割り当てるといろいろな機能を割り当てることができるようになります。

初期ではALT+Cで座るが割り当てられているのでALT+Cと、テンキーのナックル・ツインダガー等が割り当てられている5・6等を割り当てるとキーボードを使わずに4連ステップも可能に?!





こういう使い方をするとどうしてもボタンが足りなく感じるはず。
そういうときはPS型のコントローラーよりもボタンが多いコントローラーを使うといいかも。

それでもボタンが足りない!とか今のパッドでやりたいっていうときの方法も紹介。
①ボタンの割り当て→アイテムを拾う&決定
十字キーの左→サブパレットの切り替え
①ボタン+十字キーの左→武器切り替え(テンキー)
複数ボタンを押したとき(同時押し)に違う動作をするという設定ができます。
PSO2でいう武器の裏パレット(ロッドのテクニックの切り替えとか)みたいな感じですね。
L2辺りに切り替え用ボタンとして割り当てるのもいいかも?

【JTK】PSO2をゲームパッドで操作【4連ステップ】
設定は、ボタンに機能割り当ての中にある特殊機能タブを開いて「押している間、一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」の「Joystick 2」を選びます。

【JTK】PSO2をゲームパッドで操作【4連ステップ】
実際割り当てたい機能は「Joystick 2」に設定します。
これで同時押ししたときのみ、その機能が動くようになります。

ただし、同時押ししたときにその機能のみが動くわけではなく、元の動作もするので決定ボタンに割り当ててれば決定も同時に、サブパレット切り替えに割り当てればサブパレットの切り替えも同時に行われます。
ですので同時押しにPAやジャンプボタンを設定すると、同時押しの機能を使いたいだけなのにPA撃ったりジャンプしたりしますw


もう一つ上級者向け機能としてあるのが、同じボタンでも複数の機能を順番に割り当てるというものがあります。
【JTK】PSO2をゲームパッドで操作【4連ステップ】
例えば①ボタンを押すたびに機能A→機能B→機能A・・・と割り当てることが出来るというもの。
入力1にALT+C、入力2にXと入れてタイミングよく①ボタンを押せばロビーアクション→キャンセルでステップという風に出来ます。




4連ステップ解説動画

ゲームパッドで4連ステップができないというのはロビーアクションと武器切り替え(テンキー)が割り当てできないからです。
この2種類(武器切り替えは2つ必要なので)3つを割り当てれば一応ゲームパッドでも4連ステップができるようになります。
配置は人それぞれなのでどれがいいというのはないので、一概には言えないんでいろいろ試してみるのが一番。

JTK使うときの注意点が、PSO2側でそのボタンの割り当てを消して、L1R1などにロビアクや武器切り替えを割り当てた場合、アイテムウィンドウのタブ切り替えなどが出来なる場合があります。

あとはPCスペックによっては武器切り替えが重いという人もいるので、4連ステップ自体嫌っている人もいるみたいなので注意。

武器の切り替えをしない簡単にできる3連ステップのやり方↓
【PSO2】ロビキャンステップ【パッドで3連ステップ】
※ PSO2のゲームガード等で使えなくなる可能性があります。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...