種族によるステータス差の影響

PSO2では種族差はほとんどなく好みで選んで遊んでね!というコンセプトがあるらしいと聞いたことがあります。

※追記
関連ページ:ステータスまとめ(ステータス一覧等)

“ファンタシースター感謝祭2013”リポート2~名古屋編~ 名古屋会場では驚きの新情報がポロリにも

――デューマンに、『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』のインフィニティブラストに該当するものはありますか?
木村 デューマンのインフィニティブラストは予定としては今のところありません。『PSO2』のコンセプトのひとつとして、種族間の格差を目に見える形では出さないというものがあるので。見た目やパラメーターの違いで楽しんでもらえればと思います。

とあります。

今回はその「パラメーターの違い」のお話。


レベルキャップが現在は60ですが、Hu60/Fi60のときの打撃攻撃力のを比較すると
ヒューマン 男 549
ヒューマン 女 528
キャスト 男 554
キャスト 女 549
ニューマン 男 528
ニューマン 女 528

と確かにあまり差がないように思える。


PSO2のステータスの計算式はクラスのベースとなる値に種族補正といわれる(勝手に呼んでるだけですが)94%~110%のパーセントをかけて算出されます。
打撃は100%~105%補正なので余り差が出ないんですねw

これが法撃だと96%~110%なので結構差がでます。
例えばFi60/Hu60の場合、ニューマン男&女だけ法撃力が500が超え、全クラス装備可能なアンブラステッキが装備できます。
まぁFi60/Hu60で装備しても意味ないんですけどね。


でもこれがさらにレベルキャップが上がるとどうなるか。
「さらに差が開く」わけなんですよね。


今後レベルキャップが75になったときに、Fo75/Te75のときの法撃防御をシミュすると。
ヒューマン 男 579
ヒューマン 女 607
キャスト 男 550
キャスト 女 550
ニューマン 男 579
ニューマン 女 607

結構差が出てきます。
そして、この数字を見て気づく人がいるかもしれませんが、ヒューマン&ニューマンの女だけが606を超えます。
キングスユニットの装備条件が606。
種族によって装備できるできないの差が出てくる。606という条件もこのステータスを考えているのかもしれないw

レベルが上がると種族差は結構出てくるんじゃないでしょうか?


EP2で追加されるデューマンはこの補正は攻撃が高く、防御が低いんだと思われます。
デューマンが辛くなる可能性は低レベルよりレベルキャップが上がって高レベルになっていく今後なのか?!

参考までにヒューマン、キャスト、ニューマンの種族補正おいておきますね。
種族によるステータス差の影響

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...