以前にも書いたことのある
特殊能力のつけ方。
※追記 まとめました。
4スロ(パワーⅢ、クォーツ・ソール、アビリティⅢ、ブースト)の作成手順5,6スロをたくさん作ってる人ならいい方法を知ってるのかもしれませんが、まだまだやり方を手探りな状態でいろいろ試行錯誤中です。
今回は、クォーツソールのテクニック継承率アップ、ファングソールのパワー継承率アップを利用したつけ方です。
基本のアビⅢのつけ方
クォーツ・ソールの継承を利用した方法
今回考えた方法
ちょっと考えればわかることですねw
ちなみにクォーツ・パワーⅢ・テクⅢ・ゴミを作る場合は、①クォーツ・テクⅢ・ゴミ・ゴミ、クォーツ・ゴミ・ゴミ・ゴミ、ファング・パワーⅢ・ゴミ・ゴミで作ると+20使用で作るとソール70%のその他100%にできます。
今まで、能力をつけたい本体は失敗してスロットが消えるのが怖いのでなるべく触らないで、素材の2つで調整する方法を考えていました。
でも、継承とかをうまく使えば成功率100%で本体に能力をつけられるということを知り、素材に必要な能力を少なくするという方向で考えてみました。
クォーツソールとファングソールは比較的安く売っているのでお財布にもやさしいはず。
この方法が本領発揮するのは5スロ以降で、パワーⅢとか、ソール、アビⅢ、スピブとか+αでスピⅢなどをつける場合です。
ここまでくると子素材どころか孫素材、ひ孫素材まで必要になってくるので本当にお金がかかる。
そこまでお金をかけてどこまで強くなるのか?と聞かれるとかけた分だけ強くなってるかは微妙なところ。
結構知ってるのと知らないので素材作成にかかる費用や成功率が違ってきて、完成品は同じでも安く簡単に作れる方法があるのが能力追加ですね。
いろいろ試行錯誤しても本体にソールをつけるとき50%(+20%で70%、+30%で80%)の時と、最後のアビⅢの60%(+20%で80%、+30%で90%)の時がドキドキしますww
最後のアビⅢつけるところで失敗したら最初からやり直しですからね。いっそのことあきらめてそのまま使うまであるw
今回はクォーツソールを例にしたので、テクニックⅢとパワーⅢでしたが、ファングソールの場合はテクニックⅢ→パワーⅢ、パワーⅢ→シュートⅢを読み替えてください。シミュに使用したサイト:
PSO2 能力追加シミュレーター