FoBrでTA!!

FoFiよりFoBrのほうがダメージが出る要素があるので最近はFoBrでTAやってます。


Brがまだカンストしていないので、ウィークスタンス系を全部上げて残りポイントでアベレージスタンス系で取れるだけとってる感じのツリーです。
カンストしてないのに加えてろくな武器を拾ってないのでメインBrでTAはさすがに迷惑かなとサブBrにしてます。

ブレイブスタンス 120%×120%=144.00%
ワイズスタンス 130%×130%=169.00%
アベレージスタンス 110%×110%×110%=133.10%
ウィークスタンス 130%×110%×110%=157.30%

スタンス系の倍率をみるとワイズが一番高いわけですが使いづらいので別として、次に高いのがウィーク。
ただし、打撃射撃は弱点部位、法撃は弱点属性をついたときでチャージ攻撃の時の倍率。

ウィークスタンスを使う場合は、「めんどくさいから弱点属性じゃないけどゾンディール→ゾンデでいいや」は使えません。
弱点以外の属性で攻撃するとスタンス使ってない時よりダメージが下がります。

となると、TA5種回るときの立ち回りも若干変えないといけない。(今までもある程度は弱点属性に合わせるようにはしてましたよ!)

各クエストの弱点属性は↓の感じ。
ナベリウス1→炎
ナベリウス2→炎
リリーパ→雷
アムドゥスキア→光(雷)
龍祭壇→闇
若干違う属性の敵もいますが。

ナベ1・2は基本フォイエ系で攻撃してれば大丈夫。
雑魚処理ならゾンディ→サフォとかで回るのがよさそう?
ボスにはケートスP→ナフォ
ナベ1の定点沸きのリスキル(ナヴ・ラッピーとか)はナフォでできました。
ナベ2のサイクロネーダの弱点が雷と光で、下半身に弱点があるのでゾンディ連発がいいかな。(今までもそんな感じだったけどw)

リリーパは雷なので、大半の人は一番属性とか気にせずいままで通りの戦い方でいけるはず。
グランツで遠くからスイッチ押したり、ドームの敵を吸い寄せたりFoが一番役に立つクエのような気がするww

アムドゥスキアは道中の敵が龍族&ダーカーだけど、倒す必要があるのがほぼダーカーのみなので光。
とはいえ雷弱点も持っている敵もいるのでゾンデでもokな敵は多い。
最後のフロアとボスが弱点属性変わるので、弱点属性を合わせてもいいけどアベレージスタンスでもいいかも。

龍祭壇は闇なのでメギド系で回ることになるんだけど、使い慣れないのもありアベレージスタンスでゾンディール→ゾンデで回ったほうが楽だった。
小型がたくさん出てくる場面が多いからゾンディールがかなり役に立つんだよね。まとめたところにメギド系の何かで攻撃すればいいのかな?
でも最後のキャタドランサとクォーツはウィークスタンス・ナメギド使うと楽。


敵の弱点に合わせないといけないと聞くと面倒に感じるけど、クエごとに使うテクニックを変えるだけならそんなに面倒ではないはず。
ただ、武器パレットは割といっぱいいっぱいになるw(タリスとPP回復用のセイテンヘイセとダーカー用にクロームエヴォルとか入れてるので)
ものすごい倍率のナ・メギドさんですが、役に立つと感じられる場所はクォーツくらい。TAに限らずあんまり役に立つ機会ってないよね・・・。いや強いんだけどさ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...