Answer×Answer

※某クイズゲームの内容ではありません。

さすの暴走日記1048.htmlにNORMAL譜面をプレイする理由が書かれています。
プレイスタイルは人それぞれあって強要するものではないけど、たまにはNORMALのことも思い出してやってくださいってことだと思います。

そんな話と昨日の高難易度志向の続き?時代の流れなのかもしれないけどって話。

IIDXを始めた頃を思い出してもらいたいんですが、昔からやってる人はBIGENNERなんてなかったので、LIGHT譜面から入ったと思います。
5鍵から、他の音ゲーからと始めた理由は違えど、最初から☆7(IIDX初期は☆7すらなかったけど)なんて始められなかったはず。
5.1.1のLIGHT7とかから選んだりだったと思います。
#昔はカテゴリなんてなかったから難易度順に並んでた。

時代は変わり現在はGOLDです。
#もうすぐ次回作だけど。
LIGHT7/7KEYSというモードはSTANDARD1本になりました。
それに加えてBIGENNERモードがあります。
始めてやる人はBIGENNERモードからやるとは思いますが、「楽曲全部選べない」「みんながやってるモードでやりたい」とSTANDARDへ移行するでしょう。
いつまでもビギナーは恥ずかしいと思うかもしれないし。

STANDARD(どぅーん←決定音
IIDXユーザーなら当たり前に知っているでしょうけど、最初に開かれているカテゴリはGOLD。
譜面難易度はNORMALです。
思い出してみてください。GOLDのNORMAL譜面で一番レベルが低いのは☆いくつでしょうか?そして同じ難易度は何曲ある?

すぐにHYPER/ANOTHERに変えると覚えていないと思いますが。
☆3です。そして☆3は3曲。
BIGENNERモードにはカテゴリなんてありません。恐らくは最初に表示されるところ、GOLDから選ぶことが多いでしょう。
それに新参な人は新曲or最近の作品から選ぶことが多いのでGOLDとかDDが多い。

それでもDDの☆2は罠だけ。☆1は・・・?
HAPPY SKYもないREDもない。
というか☆1って5曲6譜面しかない。
昔は☆1表示だったFoundation of our loveも☆2に昇格、ATMIC AGEは削除されているので☆1で一番新しいのはTangerine Streamですw

☆1選ぶようなやつはBIGENNERやってろということなのかもしれませんが、☆2も似たような状況になりつつあります。
2作品に1曲くらいしか出てこない☆2。それでも人気曲の☆2はあまりない。

☆3になってやっとDoubleハートハートLoving Heart・EMPTY OF THE SKY・Fly Away To India・Pink Rose・ヒマワリという比較的選ばれることが多い曲が出てくる。
#BIGENNERにも入ってて曲を知ってるとかで選ぶことが多い。だけど厨とか言われるw

☆4・5あたりが全体から見ても多いわけなのですが、ここまでたどり着くのが長い。
1曲目は☆5以下は死んでも2曲目いけるようにはなっているけど、2曲目には確実にクリアできる曲を選びたいだろうし、だからといってよくわからない曲は選びたくない。

長々書いてきたけど要するにNORMALで☆7・8・9なんていらないから☆1・2を増やしてあげてください。ってことです。
IIDXに限らずだけど(特にポップンのDes-ROWの楽曲に多いかな?)、曲は好きだけどNORMALすらレベルが高くてプレイできない!!ってこともあるわけです。
NORMALは☆1~6(7はギリギリ認める)、HYPERが6~10、ANOTHERが8~12くらいで制作してくれればいいんじゃないか?と個人的感想。
低レベル楽曲少なくて、今の状態だと本気で始めたいっていう人以外はSTANDARD移った段階で何やっていいのかわからず辞めていくと思う。
慣れてきた程度の人には☆5あたり多いからいいのかもしれないけど。

NORMAL譜面→曲の演奏感を感じられる譜面ではなく初心者のための譜面ってことも思い出してくださいってこと。


ああ、NORMALスコアラーのこと書こうと思ったら前置きが長くなったww
記事分けるか。
最近のコメント
某パッドプレイヤー
あー、5.1.1.にLIGHT7なんてありませんよ?
HAPPY SKYで7KEYSがNORMALに格下げされるまで。

正確にはCS限定であるんですが。
2007/12/15 13:59:36
310
そういやそうだったw 2007/12/15 14:09:08
えすぱだ
場違いだけど、店舗オリコにてコソーリJIVE祭り開催中! 2007/12/15 14:52:36
310
あれ?Presto祭じゃ・・・・・??
あ、それは次回作稼動したらか
2007/12/15 15:00:52

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...