home >> joy to the blog...
«« 締め切り。 | main | 今と昔 »»
«« カテゴリ内前記事(デザイン) | サイト運営 | カテゴリ内次記事(「【重要】PHP4提供終了のお知らせ」とか) »»
2008/01/10
4分の1の法則を超えたblogにようこそ。

業務連絡。
サイトコンテンツカテゴリをサイト運営に名称変更しました。



サイト作ってる人なら聞いたことがあるであろう4分の1の法則。
トップページを見てくれる人のうち2ページ目(コンテンツページ)に進んでくれる人はどのくらいいるか?
その割合が4分の1ということ。要するに4分の3の人はトップページを見て帰っちゃうってこと。

じゃあうちのサイトとこのブログで見てみましょう。
トップページの昨日のアクセス数 約200
このブログの昨日のアクセス数 約500
う〜ん、2.5倍の法則っていうの作りませんか?

ただ単にトップページ見て無い人が多いってことかw
トップ見てないってのはここをブックマに入れてるっていう人もいるだろうけど、やっぱり検索エンジンで直接開いてる人が多いからだろうなぁ。
イカソーメン日記で太鼓の達人の話題出てて「太鼓の達人 スコア 計算式」ってぐぐったらうちの旧日記が引っかかったww
もちろん太鼓の達人なんてそんなにネタとして取り上げてません。





PC表示だけだけどblogの幅調整とか、ちょこっといじったりして大体調整終了。
トップ画像が作るのめんどくさいから適当に作って(仮)ってことでw
この辺の調整はレンタルブログとかmixiじゃできないところだよね。
知識なくても作れるレンタルとかmixiは楽だけど、こだわるなら自分で設置が一番。
後はLOG残しておくのもこっちの方がいいしね。サービス終了とか容量制限でLOG消えないから。



それでは、引き続きJoy to the blog...をお楽しみください。







そういや、Joy to the beat...って名前でサイト作ってから6年くらい経つわけだけど由来って書いたことあったっけ??
軽く歴史を振り返ると元々はhttp://310-jp.com/i/で身内向けにだけに日記とかスコアタやってたのがスタート。元々は携帯向けページだった。
その後、http://310-jp.com/iidx/のアドレスにPC用トップを置いて長きにわたりお世話になったnicky!での日記スタート。これが5年ちょい前(2002/11)
そしておととしの6月にここに移転して今に至る。

で、サイト名の由来。
まぁ想像通りだろうけど女医ことJOYPLAZAのJOYを使ったサイト名を考えてJoyのつく言葉を考えていたら、globeのJoy to the loveが思いついてbeatmaniaのbeatとくっつけてJoy to the beatな訳でした。
最後の「...」は続くとか終わらないって意味。
よくMore...とかの「...」

そして略称のJTB。某旅行代理店とかけてるのはいうまでも無い。
本来頭文字をとってであればJTTBになる訳だけどJTBに似てるし同じ文字2回なら省いて1回にしちゃえってことでJTB。
坂本龍一のBTTBにかけてJTTBにしようかと思ったりもしたけど、それよりもJTBの方が覚えやすいってことでこっちに。

サイト名・略称・アドレスと各方面から睨まれてるようなものばっかりだよね!!!

安易な思い付きからついた名前だからもしかしたらこのサイトのJOYMANIAとかbeat plazaだったかもしれないねwww
女医まにあ・・・?




310万再生。いや別に310だから書いてるわけじゃないよwww
さて、今週末にはトータル再生数ランキングで陰陽師を抜かして1位になっているでしょうか?

posted at 2008/01/10 22:56:46 || lastupdate at 2008/01/10 23:24:53
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション