home >> joy to the blog...
«« 一人で骸骨退治 | main | ここ数週間考えてはいるけど実行してないこと。 »»
«« カテゴリ内前記事(残3) | BEMANI | カテゴリ内次記事(ここ数週間考えてはいるけど実行してないこと。) »»
2008/01/25
ちょこっとIIDX成長法

実しやかに言われているIIDXのちょこっと成長法をちょこっと紹介。


・爪を切る
迷信とかの類ではありません。誰もが思うだろうけど爪が伸びてれば鍵盤に引っかかったりするしね。

・ご飯は食べる
飯代節約して音ゲー!って考える人もいるかもしれないけど空腹だと集中力が落ち、指も動かなくなりますからね。

・上手い人のプレイは見る
順番待ちで他のゲームをやる人もいるけど、他の人のプレイを参考にするっていうのも大事。
ただムービーを見ていてもあまり上達はしないけど、譜面・曲・パチパチ音(キーを叩いたときの音)を注意してみるとかかな。
譜面を見るときは自分でプレイしていると気づかないようなことも見れたりするしね。
自分でプレイしていると、光らない場合早く叩いているのか遅く叩いているんかを結構見極められたりする。
あとの二つは同じようなものだけど曲のリズムの把握。

・毎日やる&回数こなす
これは誰に聞いても同じ答えが帰ってくる事だから今更すぎるけど大事なこと。
毎日やるっていうのはACだと時間が取れない。CSだと夜は出来ないって人も多いかもしれないけど要するに感覚を忘れないようにこまめにプレイするってことで。
回数こなすはACの方が成果があらわれやすいとは言われるけど、CSでもいいから何度もプレイする。
ただ明らかに調子悪いときは無理してプレイしないで次の日にでもやりましょう。イライラするだけだし。
見てわかる成果は出ないだろうけど何度もやらなければうまくはならない。
朝練とまでは言わないけどねw

・いろんな曲をやる
回数こなしても同じ曲ばかり選んでいては成果が出難い。
できない曲も恐れず選びましょうってこと。LV5以下ならSTANDARDで1曲目で死んでも大丈夫だし、EXTRAorFINALはできない曲に挑戦しようってことで。

・諦めない
諦めるなんて、死んだときに(ry
死ぬまでは諦めちゃいけないんだ!
ハズレ譜面だったら糞譜面練習だと思うくらいの気持ちの持ちようということ

よく言われるのは「フルコン狙ってるけど繋がらないんだけど〜」っていうときに、「その曲何回やった?」

「繋がらないっていうのは、その曲を100回やっても繋がらないときに言う台詞だ」

100回やればいろいろ気づかないことも気づきそこに注意して叩くようになるしってことも含めてですね。

どうでもいいだろってことや常識になりつつあることまでくだらない内容でごめんなさい。生まれてきてごめ(ry
posted at 2008/01/25 8:38:14 || lastupdate at 2008/01/25 8:41:04
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
鱗から目が落ちた。
by いがん
at 2008/01/25 10:09:22
 
>爪を切る
>ご飯は食べる
>ただムービーを見ていても
>鱗から目が落ちた。

私、私これしか出来てないっ・・・!!
by さす
at 2008/01/25 12:27:38
 
>>いがんさん
落ちた目が鱗から

>>さすさん
これをやらなければ上手くならないっていうものじゃなくて、
こうしたらちょっと上手くなるかもよ?ってものですので。
by 310
at 2008/01/25 17:42:38
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション