home >> joy to the blog...
«« 締め切り迫る | main | 音ズレはそのままらしいっすよ。 »»
«« カテゴリ内前記事(締め切り迫る) | BEMANI | カテゴリ内次記事(音ズレはそのままらしいっすよ。) »»
2008/01/30
かすためいず

IIDX携帯公式サイト更新されてカスタマイズの追加とライバルで逆ライバルが見れるようになりました。
あとコラムも絶賛更新中。

カスタマイズはカテゴリのいつものDJ RANKとかRIVAL PLAYとか。
それに加えて、カード挿入時のプレイ回数非表示。
と、曲セレ中にオプション画面を開かなくてもWin/Loseが確認できる小窓「MUSIC SELECT Rival WinLose」っていうのが追加。

そういや書いてない小技で思い出したのを一つ。
オプション画面でライバル選択時に筐体内TOPにあわせてVEFXボタン(オプション画面開いているときだから操作的にはSTART+VEFX)を押すと、筐体内TOPが誰なのか+勝ってるか負けてるか(青文字・黄文字)が見れます。
これって常識?


携帯公式サイト更新に戻って。
そして逆ライバルも見れるようになりました。
今回はアクティブにしている[SP][DP]まで見れるように。
ライバル登録されているけど使われていないとかまで見れちゃいますwww
登録してるけど使ってない人とかごめんなさいwwwっていう機能ですね。




自分の場合毎作身内以外のライバルはEXPERTとかから検索で選んでいたりするのでGOLDから引き続きライバルにしていない人たくさんいます。
スコアが保存されるのも、ライバルでスコア競えるのも一つのプレイスタイルですが、そこにばかり捕らわれたくないなぁっていうのもあるのでライバルスコアとかあんまり気にしなくなってきたというのも理由の一つ。
あとはいろいろな人と比べたほうが見聞が広がるじゃん?
そっから知り合いになる可能性だってあるかもしれない!
自分の場合コメントにここのURI載せてるのでw


スコア以外の楽しみ方について簡単に。
DB(ダブルバトル)とかスコア残らないけど楽しいじゃん?
カード忘れてカード通さないで遊ぶなら取りに帰るとか新しく買う、スコアが残らないオプションなんて使わないっていう人が多いですが、それだけが遊び方じゃないしALL SCRATCHとかH-RANとかREGUL SPEEDとかでプレイしたっていいじゃないかなってこと。
はぁ?スコア残らないのになんでプレイするの?って人は「スコアがすべてなんですか?」と聞きたい。

まぁアレです、ギタドラでスキル上げにしか興味なくて40曲くらいしかプレイしないって人も多いと思う。
けどスキル上げにはおいしくないけど本当のスキル(腕前)が上がる曲とか名曲をプレイしないってもったいないじゃん?ってことに似てると思います。

DBはなんといってもDPの上達に繋がると言われているし、ALL SCRATCHは皿人にはたまらないオプションだし、H-RANは乱より簡単になる曲もあるけど高難易度曲でもプレイできる(S-RANで☆12とかは選べないからねw)、REGUL SPEEDはソフランで見切れない曲のリズム覚えにとそれぞれ遊びだけではなくスキルアップに繋がる要素だってあるのだから、たまには思い出してプレイしてやってください。
でもアレだなRAN+は使わないかもしれないwwあとWindow Holdもやらないw

スコア伸びない、ライバルに勝てないとかピリピリしながらやってたら楽しめないよね。
前はIRはそういうところあったけど、今でいうSTANDARDは好きな曲を何度もとか同じ曲を繰り返して練習とか当たり前にしていたような気がする。
今じゃ、曲埋めしないで同じ曲ばかりプレイしている人は他の曲もやれよって目で見られる時代です。
確かにMY BESTフォルダ開いて上から順番にプレイしているような人はどうかと思うけどね。
posted at 2008/01/30 17:57:35 || lastupdate at 2008/01/30 18:13:54
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
常識だよ

筺体トップなんて気にしないけど
by た
at 2008/01/30 21:32:02
 
だよね。グラフはいつも全国トップだよね?
by 310
at 2008/01/30 21:35:47
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション