NEW PASONATION~もおっグラボがつけられないっ~

昨日おこった出来事です。

たこと0217さんがSOTECのパソコンを買ったのは先日書いたとおり。
メーカー製のPCなのでグラフィック関係が弱いです。もちろんオンボですから。

そこで、0217さんはグラボを別に買いました。
ですが、0217さんは自分でグラボを取り付けることが出来ません。
というわけで取り付けに行くことに。
~~~~
取り付けに行く前に確認をしたやり取り。
3「グラボとモニタ繋ぐケーブルはあるんだよね?」
た「今のと切り替えて使えないかな?」
※今→PC-モニタはHDMI接続。グラボはDVI×2。

3「たぶん今入ってるカードを抜いて刺すから無理じゃね?」
た「線はフツウのやつでしょ?ねじピンついてるやつ」
フツウの意味がわかりません。HDMIともう1種類くらいしかないと思っているのでしょうか?????

3「HDMI⇔DVIはあるよ?」
0217さんはモニタについてる端子を家に確認に行く模様
そして送られてきた写メにはモニタ側にアナログRGBとHDMI端子がついていました。

3「グラボ側は?」
た「DVI⇔アナログRGB変換アダプタ2個ついてる」
ここでやっと必要な情報が揃いました。
グラボ側DVI×2(アナログ変換アダプタ有り) モニタアナログRGB・HDMI
考えられる接続方法はDVI⇔HDMI変換ケーブルを使うorDVI→アナログRGB変換でアナログRGB接続するの2パターン。
パソコンにDVI-HDMI変換ケーブルは付いているけどDVI-DVIケーブルが必要。
自分がすぐに持っていけるケーブルがアナログRGBのケーブルだったので後者をチョイス。


で、た宅についくとFF11のバージョンアップ作業をしてたwwww
1時間以上かかるんですガガガ
その間にソフトの自動アップデートの無効などの設定変更をする。
本当ならこの間に取り付けて帰れたよねww

アップデートも終わり試しに起動してみる。
流石に画面粗いなwwww

というわけでグラボ取り付け作業開始。
ネジ外して開けて、今ついてるボード外して新しいグラボをつける。
で、電源を繋いで~~~・・・・?
SOTECのパソコンなんで6ピンの電源なんてついてません。
グラボに4ピンの変換アダプタは付いてますが、4ピンの場合電源が2つ必要みたい。
余ってる電源は1つ。電源が足りないです。
4ピン2つ付いてるんだから両方繋がないと動かないよなぁ。
仕方ないのでカードリーダーあたりにいってるっぽい電源外して繋ぐことに。

接続さえ出来れば後は問題なく動きました。
FF11の設定も若干変えたけど、やっぱりグラボ変えると3Dゲームのグラフィックは違うなwww


それにしてもSOTECのパソコンは拡張性なさ杉だろ
メモリも今の外さないとつけれないしな。




あ、あと「PS2「ビートマニアIIDX14GOLD」5月29日」発売らしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802270000/

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...