e-A PASSを挿してお金を入れる。
パスを入力してゲームをプレイ。
何気なくゲームをプレイしていても裏ではゲーム内での処理が行われてます。
ネットワークに繋がっているゲームであればサーバーとの通信も頻繁に行われている訳です。
まず、IIDX始めe-Amusement接続のゲームはインターネットで接続されている訳ですが、今こうしてホームページを見たりしている接続とは違い
VPN接続(だったはず)で繋がっています。
なので、普通のインターネットの回線(回線っていう表現も変だけど)からはサーバーやゲーム機にアクセスは出来ません。
サーバーとの通信のタイミングでが、一番わかりやすいのはデモ画面で一定間隔で行われている通信(アップデートなんかはここ)とゲーム開始と終了の通信。
そして曲開始時のライバルスコアの取得。
どんなときどんな通信が行われているか考えてみる。
・カード挿入時 プレイヤーデータの取得
・パスワード照合後? ライバルデータの取得。カード挿入時かもしれない。
・モード選択時 通信してるのかな?
・曲、コース選択時 ライバルスコアの取得
・曲終了後 スコアの送信
プレイ終了後 なんかの通信。照合とかなんかかな。
自己ベ、クリアレート、RANKINGとかの取得がどこタイミングで行われているのかは不明。
自己ベ、ライバル勝敗はカード挿入・パスワード入力かモード選択?
クリアレートとかRANKINGは動的とはいえデモ画面や何らかのタイミングで同期をとって筐体内に記録されているっていう可能性も?
サーバーメンテ中かLANケーブル抜いてクリアレートとRANKING表示されるか見ればわかるかな?
通信に時間がかかる場合があるのは、ゲーム開始・終了時と選曲のタイミング。
データ量が多いというよりは膨大な数あるプレイヤーデータから必要なデータを探して取得するのに時間がかかるっていう感じかな?
あくまで憶測なので実際の挙動はわかりませんけどね。