掲示板。

日本で掲示板といえばやっぱり2ちゃんがあげられるんだろうけど、その流れもあって日本じゃ匿名(名無し)での書き込み・コメントしても名乗れよって言われることもなくなってきました。
逆に匿名掲示板で変に名乗ると叩かれる始末。


一方、海外ではユーザー登録制のForumなんかが多く、mixiとまではいかないけど最初にユーザー登録をして名前や簡単なプロフィールなんかが見れるというところが多い気がする。
bemanistyle.comとかね。
いわば日本と全く逆。

どっちがいいというものもないと思うし、どっちもいい点があるからこういう違う方向に進んで来ているんだろうけど、日本で掲示板見ている限りでは匿名掲示板を見る機会が多いからそっちの悪い点が気になるんですよね。


2ちゃんは自分の立場を出さず(例えば大学の教授だとか一般の人だろうが)に、同じ立場で理論を述べて討論する場所として匿名になったと聞いたことがある。
大学の先生が言うんだから間違いないではなく、○○なんだから××なんだなという感じ。
今でも情報リークするとソースは?と聞かれるのはそういう理由からだと思う。

でも今匿名だからといって一番に思いつくのが何を言っても匿名だからいいだろっていう考え。
いわゆる犯行予告とか荒らしというもの。
日本人というものなのかもしれないけど、匿名やその他大勢になると強気なことが言えるんですよね。
テレビを見ているときは政治家とかに対しても○○はダメだなぁとか散々いうくせに本人の前ではいつも応援してますという。
匿名+日本人というものが結びつけば今の流れが当然なのかもしれない。


じゃあ逆にユーザー登録制だったら~ってことになるけど、海外のことだといまいちピンと来ないから日本の身近なものとして考えるとmixiがある。
日記に関しては身内同士が多いのでどっちかというとコミュのことになるだろうけど、ROM人は多いけど意見が合ってもいえないって人は多い。
意見を言って反論されたり叩かれたりするのが怖かったり名前がでて恥ずかしいなんていう理由が多いかな。

でも発言には責任をもって書く人が多いからソース出せといわれないことも多い。
複数の書き込みがあれば書き込んだ人がどういう人かわかる。(一応、匿名掲示板でもIDとかあるけど日によってかわるからわかりづらい)


でも日本でユーザー登録制でも無限にユーザーが取れる場合捨て垢とかとって書き込みする人がいるからダメなんだろうなぁ。


と、だらだら書いてきたけれども自分はどっちかというとユーザー登録制の方がいいかなと思う。

2ちゃんの晒しとかで自分は匿名なのに個人叩きしてるやつがいたり、ゲーム内掲示板に捨て垢とって書き込めとかそういうやり取りを見ているとねぇ。
陰口を第三者から見ている立場だといい気分しないというものかな。
本人が見てない、見ても匿名だからわからないだから言う。



とはいえ、2ちゃんはなくならないだろうしニコ動も匿名コメだからこそあそこまでコメが伸びてるのだろうし国内ではこの流れのままなんだろうなぁと思う。


実はこのネタ以前にも何度か書いていたかもしれないネタでした。
まとまりのない文で、なおかつ自分がどうこう言っても変わるものではないだろうけどもなんとなく書いてみました。





さすさんみたいに腹黒さんは匿名のほうがいいんだろうけど!!
まぁ日記じゃ腹黒告白してるけどww
最近のコメント
さす
最後の二行を妄想日記にするんなら
注意書き書かないとダメですよ☆
みんな勘違いしちゃいますから。
2008/09/26 12:58:15
さす
それに告白したんじゃなくて言われただけです。
自分ではそんな風に思ってません。
2008/09/26 12:59:05
さす
あ、でも別にむきになってませんよ。
間違いは間違いときちんと言わないといけませんからね。
2008/09/26 12:59:27
310
※最後の2行はさすさんのもーそーです。
こうですか?よくわかりません。
2008/09/26 13:15:33

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...