RSS

最近はblogなんかが流行っているのでRSS配信しているサイトも多いんですが、実際このRSSって何?って人が多いのかな。

一応このblogでもRSSはあるんですが、使ってる人はいないだろうけど
https://bm2dx.com/310/rss.rdf
↑がそれ。
blogの名前とか更新内容がXML形式で保存されています。
普通にblog読むのにRSSで読む人はいないと思います。

じゃあ何に使うかというと、XMLという決まったフォーマットで保存されているので、RSSリーダーというソフトにRSSのURLを登録しておけば巡回が出来る。
それだけです。

大手ニュースサイトのネタ探しとかには使えるだろうけど、みんながみんなRSS配信していないだろうし個人サイトは結局普通に回ることになるんですよね。


仕組みもやってることもRSSリーダーと一緒なんですがWeb版だとRSSパーサーとかいうものがあります。
ネトゲとかだと公式のアプデ内容をRSSで配信していて、それをファンサイトに埋め込んだりしているところが多いのはこのRSSパーサーっていう機能。

自分もBEMANI関係のRSS読み込ませてトップページに表示させていたりしてた訳なんですが、RSSの利用ってどこまでがOKなんだろうか?

RSSリーダーは自分のPC上のものなので個人利用でOKなんだろうけど、Web上で載せる場合は規約とかあるのかな?というところ。
現状はそこまで考えてRSS配信してるところはない気がする。

企業の配信のRSSはその辺もOKなんだろうけど、個人のRSSは微妙なところ。
RSS配信しているサイトごとの考えなんだろうけど、RSS自体を理解してなければそんなこともわからないだろうし。

使い方によっては自サイトの内容に見せることもできちゃうし、個人のは了承を得てからっていうものなんだろうなぁ。

ただ、ある程度自由な利用が出来ない限りこんな機能もついていても活用されずじまいだと思うけどね。
まぁやってること自体は記事にリンク張ってるだけなので手動でやっているのと同じことではあるけど。
最近のコメント
どう考えてもれいほうすぽーつせんたー 2008/10/27 12:01:42
310
まさかとは思うけどセンターのスペルはCenter。
SじゃなくてCなんだが・・・?
2008/10/27 12:32:02
だいたいだよ 2008/10/27 16:32:24
310
Reihou Supo-tu Senta-ですね?
かなり無理があるよwww
2008/10/27 18:01:31

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...