カラム

ホームページ作成とかそんなんしないとあまり親しみのない言葉かもしれませんが、カラムといのは簡単に言えば段落みたいなもの。

個人サイトなんかの構成で左にメニューやリンクがあって右にメインのコンテンツなんかがあるのが2カラムなんて呼んだりします。

通常HTMLで作成する場合ってこういう分け方は、TABLE(表)かCSSのfloatで作ります。
昔はTABLEで作るのが一般的だったんですが最近はCSSで構成することも多いようで。

そして、新しいデザインはどうしようか悩んでいるところ。
コンテンツもあまりないし無理して分けなくてもいいんだけど、表示するコンテンツを2列にしないと縦長になる+2列だと右がスカスカになるっていう問題も。

ルールという訳じゃないけど、ホームページって左上から見ることが一般的なので重要なものを左や上に持ってくるのが多い。
一番右は解像度低いモニタで見るとはみ出ることがあるために見落としてもいいようなもの(広告とか)を持ってくる。
そういうことを考えると3カラムで左にリンク・右にメニューは違和感を感じたりする。
2カラムで左にメインコンテンツ・右にメニュー&リンクはコンテンツを見てもらいたいっていうことでOKだと思うけど。

そして横幅はまだまだ解像度1024x768の人が多いので1024以下。
ある程度余白もって1000または900以下がいいんだろうなぁ。
900で作るとき3カラム分けすると結構狭く感じるんだよね。
メニューは幅指定して、メインコンテンツはウィンドウ幅に合わせるっていうつくりもあるけど、解像度によって見え方がかなり異なってくることになる。
解像度が低いときは縦長になるけど我慢するとして、高いとき+ワイドモニタだと1行が長くなって読みづらくなることも。

横幅指定して作る場合は左に揃えるか中央に持ってくるかもある。
解像度高いときに左揃えだと右が寂しいなぁってこともある。

人間っていろいろ詰まっている部分より何もない部分に目が行くしね。
何か建物立っているときは気にしないのに更地になるとここに何があったんだっけ?と考えるようなもの?


そんなわけでリニューアル目指し作成中だけどなかなかアイディアが思いつかない。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...