DMP2
2009/04/24 [ゲーム]
さすさんから頂いたDJ MAX Portable2
あんまりやってないけどちょこちょこやってます。
まったく初めてというわけでもなかったので、そんなに感動っていうものもなかったけど、簡単な感想。
よくも悪くもBMSっぽい
システム面でも曲面でもね。
BEMANIやっててだからなんだろうけど、プレイしてて気になったのがスコア。
KONAMIの音ゲーは基本的に理論値っていうものが決まっていてそれにどれだけ近づけられるかってものだとおもう。
ところがDJ MAXはフィーバーとかいうものがあってフィーバー中はコンボが×2~×5であがっていく。
使うタイミングを考えれば天井はあるんだろうけど、全部光らせてパフェだしたら抜かせないっていうものでもない。
この辺はシューティングゲームの要素に近いのかな?怒首領蜂のハイパーみたいな感じ。
あとBMSやDDRにもあるロングノートもあるわけですが、DDRと違い一瞬でも離すとダメ
PSPの十字キー右と四角に割り当てられているボタンで四角で押し始めて途中で十字キーの右を押すとダメ。もちろん途中でおしっぱボタン入れ替えができない。
これはDDRのくせで何度コンボ切ったことか・・・。
プレイ以外のシステムは経験値とGOLDを溜めてLV UPやカスタマイズアイテム購入っていうのがある。まぁ前からあったけど。
で、購入できるアイテムでMISSったときに拾ってくれる?AUTOとかフィーバーしやすい?ゲージがある程度溜まってる状態でスタート?のFEVERとかがある。
この辺もスコアの上限が伸びるアイテムですよね。
システム面で見てきたけどBEMANIはガチンコバトル。スポーツだったらいろいろ制限はあるプロスポーツ。
DJ MAXはオリジナルルールで身内でわいわい感じ。ローカルルールや俺ルールありの趣味のスポーツ。
聞いた感じかっこいいと思うのはプロスポーツだろうけど、一般人がそのルールでやってもついていけない。
やりやすいようにルールとか一部無視して遊ぶ趣味のスポーツのほうが楽しいっていうのはあると思う。
ここまでわかりやすいようにBEMANIに例えたりしてきたけど、同じようなゲームだけど比べるもんじゃないと思う。
posted at 2009/04/24 8:20:31| lastupdate at 2009/04/24 8:20:31