広く浅く

音ゲー然り、ネトゲ然り。
いろいろやってるけど中途半端な人です。

グラナド復帰中な訳ですが、ワープの拡張の有料アイテムの30日の買っちゃったから最低でも1ヶ月はがんばる予定です。
土曜日に作ったクレアはLv86になりました。1週間でLv100?

久しぶりだからっていうのもあるのかもしれないけど、やってしまったドジ。
グラナドは毎週火曜日がメンテ日です。

Webマネーがあまっていたので有料ダンジョンにでも行こうかなと思ったのが月曜日の夜。
メンテの日なんて忘れて1日分購入。
そのまま放置で火曜日。もちろんメンテで接続切れ。

帰宅したのが20時で2時間くらいで有料ダンジョンの追い出される時間。
24時間中10時間くらいログオフ状態でした。
200円とはいえもったいない!!

久しぶりに行ったけど人いないね。
今は火の島とかいい場所あるしな。

人は増えないのに狩場は増えて+3チャンネルあるから狩場で争うことはほとんどないゲーム。


などと近況はさておき本題。
どんなRPGでもみんなが欲しいのは強い装備!!
カンストしてしまえば差がつくのは装備なので当たり前ですが。

そこでゲームによる強い装備の入手方法の違い。
グラナド→基本的にレイド(多人数じゃないと倒せないボス)からのドロップor製造
でも製造にもレイドじゃないと手に入りにくいアイテムが必要だったり・・・。

テイルズ→雑魚敵からのレアドロップ。当然確率は低い。
製造もあるけど材料がやっぱりなかなかでない。そして製造失敗する。

どっちもガチャは除いての話です。

グラナドは個人で遊んでる分にはほぼ入手不可です。
いったん休止した理由はそれが大きいです。
知り合い募って倒しに行くにしてもボスは占領されていたり、倒すための装備がやっぱりボスなので無かったりという感じ。
出た装備関係は一緒に倒した人でオークとか分配。


逆にテイルズは雑魚敵なので狩りしてれば出るかもしれないっていうものはある。
いらない装備が出る場合も十分にありますが。
個人で出してるのだから売却とかは誰に断ることも無く出来るわけで、不特定多数でのオーク。
別に知り合いに安く売るとかそういうのはほとんど無い。
人数多いほうが高く売れるので不特定多数でオークするのは当たり前なんだろうけど。
そのほうが買う側も装備整えやすいし。


装備はなかなか揃わないけど知り合いとの繋がりは多いグラナドと、拾うなり買うなりするにしても装備は整えやすいけどあんまり人と深い繋がりないテイルズ。

装備云々関係無しに何人か集まって遊ぶとしてもグラナドのほうがいろいろやるものはある。
とはいえテイルズも慟哭の塔とかソロでは攻略不可な場所もあるけどね。

FF11はそれ以前の話なので(ry
街から街に移動するだけで苦労したりしてたしwww

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...