ドラクエ9のシステム。

ドラクエといえば装備は攻撃力と防御力だけ見てればよかった気がするんだけど、9では攻撃魔力やら回復魔力なんてものがあがる装備があるから、ただ単に防御高い装備がいいって訳でもないっぽい。


装備箇所も、武器・盾・頭・上半身・手・下半身・足・アクセサリと多い。
この辺がFF11っぽく感じる点?
当然かかるお金も増える訳で。
序盤やたらと金が貯まるなぁと思ったけど、4キャラ×全箇所そろえてると足りなくなるね。
転職したらなおさらです。


序盤お世話になることがある武器を使用して魔法の効果は顕在なんだけど、装備している武器しか使えません。
装備品が装備しているもの意外は袋に入るシステムっぽいので装備しないで持たせることができないっぽい。
戦士系に杖を使わせてグループ攻撃なんかは不可。
戦闘中にノーリスクで装備変更はできるので、それで使い分けはできる。


FFのような前列・後列の配置がある。
DQにはなかったけどFFじゃおなじみのあれ。
その代わりに移動中にキャラの並び替えができない。
ルイーダの店で呼んだ順に加わる。
主人公が先頭は変更不可っぽい。


小さなメダルが無限に手に入る。
上限が決まっていて取りこぼさないように収集するものと思っていた小さなメダルが宝箱からランダムで出たり一定時間で復活したりwifiのショップで買えたり・・・。
もはや希少価値は無い。


転職するとレベル1から。でも、一回転職した職業は以前のレベルを記憶。
要するにFF11みたいな感じ。サポートジョブみたいなものはないけど。
でも転職しても覚えたスキル使えたりするからいろいろ育てれば強くなる。
マビノギみたいに転生が(ry
最近のコメント
多重名義
やり込み要素はないんけ? 2009/07/18 0:23:35
310
キャラ育成と、宝の地図とかかな? 2009/07/21 8:00:27

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...