FF13はじめました。

第8章まで進みました。

というかPS3買いました。
接続は予定通りHDMIで接続。
HDMI連動でテレビのリモコンでPS3の電源を入れたり、メニューを操作できる!
電源を切るのもコントローラで出来るので本体に触るのはソフトの入れ替えくらい?

ネットはとりあえず無線LANで繋いだ。
電源切れてるときもランプ点滅してるような気がするんだけど?
やっぱ有線で繋ぐかな。特に意味はないけど。


FF13は聞いていた評判どおり一本道、街無しでした。
第4章くらいまでオープニング感覚のまま進行。
敷かれたレールの上を進んで敵を倒しながらムービーを見るゲームでした。

第5章以降からはイベントが急に減ってキャラメイク要素もぼちぼち出てくる。
逆にそのあたりに辿り着くまでは金を使う要素がまったく無かった。
金使うのはキャラメイクってか装備品の改造だけど。

第6章辺りから話の展開があり、第7章が長い。
この辺まで来てようやくストーリーを理解。
ゲームスタートして何の説明も無くキャラが会話してるからプレイヤーが置いてきぼりでした。
ゲーム内のキャラは当たり前のように知っている単語もプレイヤーはチンプンカンプンでした。
一応、用語説明のようなものはあったけど、一切見てません。


バトルは基本的に作戦指定してAIで戦う感じなのかな?
回復ってすると回復しかしない(出来ない)けど。
アクティブタイムバトルが1ターンに複数回行動できたり、強い技や魔法だと通常攻撃2回分の時間消費とかそんな感じなんだけど、
エアロラ1回=サンダー3回が同じ時間で、エアロラ1800ダメージ・サンダー1700ダメージなのに強い技を選ぶ傾向なのかエアロラを使いたがるから困る。

昔からあると言えばそうだけど、初見殺しがきつい。
そのせいで、油断してると雑魚でも死ぬ。
HP満タンでも防御的な技使わないと死ぬとか知るかwww
あとストーリー進める途中のボスでこっちが何も出来ないタイミングの攻撃で即死した。
別に弱いからじゃないはず、そのとき上げられるだけステータス上げてあったし。

そして完全に子供がやって楽しいと思うゲームじゃないよな。地味に難易度高いし。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...