SCを考える

普通のマルチなら直接話せるから必要ないショートカット。
インターネットマルチだとあと入力しづらいソフトキーボードでの入力なので、よく使う言葉はショートカットに入れておくと断然便利。

でも、入れられる数は12個までとなってます。
もともと入っているショートカットは
1 こんにちは
2 よろしく!
3 ありがとう
4 グッジョブ!
5 おめでとう
6 お疲れ様でした
7 ごめんなさい
8 冒険しない?
9 どこ行く?
10 たすけて!
11 はい
12 いいえ

もっとも使うものは、お疲れ様でしたですかね。
ミッション終了後シティ帰還してお疲れ様メッセージが定番です。
次が「よろしく」、「こんにちは」とかの挨拶。
「よろしく」は一緒にプレイする前にというものもあるけど、スイッチをお願いとか反対側の道をお願いという頼むときにも使う。わかりにくいけど。
そのほかに使うものは「はい」という返事。

それ以外はまったく使ってる人見ません。



では自分が今セットしているショートカットはというと
スイッチお願い
2 okです(・∀・)b
3 先に行きます鳥ダッシュ
4 先に行って指差し確認右指差し確認右指差し確認右
注意ちょっと待って注意
6 戻りますマラソンダッシュ
7 よろしく
8 大丈夫??
9 おつかれ~
10 青スイッチお願い
11 黄スイッチお願い
12 緑スイッチお願い

明らかにスイッチ関係とかが多いです。
各色のスイッチ+先に行って&進みますが分かれてスイッチ系の解除のときに使うショートカット

ここ最近使ってないのが、ちょっと待ってです。
外してもいいかなって思うくらい使わない。

トラップ系とか無視して進もうとする人に静止させるのに使うかと思ったらそうでもなかった。

大丈夫??は当然、行けるところ(敵のレベルとか)でも使うし、確認の意味でも使ってます。
「●●するけど」「大丈夫??」とか


戻りますは、アイテム補給にやミッション終了後シティに戻るというときも使えるし、仕掛けの関係で今来た道を戻る、前のフロアに戻るというときに使う。
「戻ります」「先に進んで」「よろしく」とか


限られた数だけに、同じ言葉でもいろいろな場面や用途で使えるものを入れておくと吉だと思った。
そういった意味ではokという言葉の万能加減が半端ないですね。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...