ぼくのかんがえた さいきょうのぶき。

7月17日に打撃武器だけ書いて、射撃と法撃武器はあとでと言ったまま書いてなかった、使える武器を考えてみようというもの。

ぶっちゃけ、射撃と法撃って選択肢が無さ過ぎて書くほどじゃないとも。
ライフル、ショットガン、ロングボウ、グレネード、レーザー、ツインハンドガン、ハンドガン、クロスボウ、カード、マシンガン、シャドゥーグとカテゴリがある射撃武器。
半分以上死にカテゴリじゃん。

ライフル
ブラックリベリオンとリベリオン。
あえて分ける必要もないかな?ってほど差は無い。
属性の関係でリベリオンの方がダメージ出るって事だってある。
特殊効果が憤怒だけで使いにくいところもあるかも。
最大ダメージだけ狙うなら憤怒で一撃必殺!!


スカルソーサラー+ミタマセット
ダメージでも即死ででも敵を倒せる意外と優秀なセット。
でも、他人から見ると即死狙ってるようにしか思われないww
ボスにスカソ撃ってたらなんだこいつ?と思われかねないです。


エーデル・フシル
この間取れるようになったばかりだけど、全体バランスというか状態異常武器として使うならエーデル・フシル。
エクステすると状態異常が一通りつけられるので遠くからチマチマ状態異常狙うならいいかな?
入手するのが大変だけど。


フローズンシューター
足止め銃としては最強。
当てるためにエクステと凍結防止は忘れずに。


ショットガン
スプレッドニードル
いわずと知れた麻痺ばら撒き銃。
敵に埋まって使う近接武器です。
ショットガンに他の使う型が無いのでコレしか使える武器が無いという・・・。
ショットガンのダメージ低すぎだろ。


ロングボウ
なし!
カテゴリ的に終わってる。


グレネード
ジェノサイドバンカー
PA倍率110%消費PP70%と優秀に見えるけど、射撃武器の倍率+消費って○○バレットとか○○ショットとかつけたときしか有効にならないっぽいので、なんかつけないと意味が無い。
射程が短いこの武器なのでロンガがいいのかな?
グレ自体が5ロック数と多いので、ドラゴン系の敵に対してのフィニッシュはそれなりのダメージは出る。
とはいえ打撃武器が性能壊れてるので弱く感じるけど。


ロック数を生かしてサジタウスかファウストをエクステして状態異常をばら撒くのも面白いけど、ファウストとかエクステで攻撃1しか上がらないという・・・。


レーザーカノン
1ロック体数制限無し1HITという敵が一列に並んでいれば夢のような武器も、近作は全く出番なし。


ツインハンドガン
パンドラエクストリーム
ダメージ稼ぎながらチェイン稼ぎならこれ。
有効的な状態異常が睡眠しかないので微妙。


デュアルミストルテイン
Tハンド上位武器で状態異常を一通りつけられるのがコレと、Tヤスミ2000Hしかないので二択。
麻痺銃ならオブシという選択もあるか。


ガルド・ミラ
PP消費90%だけど、バレットつけないと効果が無かったはず。
チェインを溜めてフィニッシュするPPが無いってことも避けられる?


ハンドガン
ピースメーカー
両手に持つと睡眠だけになるのに何故か片手だと状態異常が全てつけられるという謎仕様。
火力、状態異常ともに優秀なのでこれだけあれば十分とも。


ガルド
PP消費70%、PA倍率100%と連射してもPP無くならないよ!が出来る。
ただし、エクステしないとダメ反射なので敵も死ぬが自分も死ぬ。

ハンドガンはどっちもそうだけど、右手のカムイ+ブゲイセットでライフル以上の火力が出すことも出来る武器。


クロスボウ
デゴラスボウ
攻撃力で見ればエクステ後442と低いこの武器だけど射撃なので命中依存が高く、カテゴリ補正で命中が下がるというものもあってダメージが一番でるクロスボウはデゴラスボウです。
ただし、入手困難というのが・・・。


カイザーヴィエラ
状態異常がいろいろつけられるのと火力性能を見れば十分使える武器。
これまた入手困難だけど。


サンドラッピーボウ
え?ネタでしょ?って言われそうだけど、2ちゃんで検証したり、wikiにも書かれている通りクロスボウで見れば3番目に来るのがこれ。
理由は簡単他のクロスボウより★10とレア度が低いのでカテゴリ補正が少ない。
状態異常が一通りつけられる。そして入手しやすい。
Raでカムイ+ブゲイセットで使うと実は意外と強い武器。
ただし、クロスボウが主観攻撃できないのでボス向きじゃない。
敵に埋まって使うorステップ撃ちでチェインばら撒きに使うなら使える。
ネタ武器じゃねえしwww


カード
チャージが早いね。うん。それだけ。


マシンガン
アヴェンジャー
チェインため専用武器ともいえるくらいの火力。
PPがあっという間になくなるのでメセタフィーバーは必須。
PP消費90%ってメセタフィーバーにのるのかな・・・?
コレといって特徴のある武器が無いカテゴリ。他のでも十分代用が効く。


シャドゥーグ
リュクロス・アイ
即死狙い。


オパオパ
別にファンタジーゾーンが好きだからっていう理由じゃないよ?!
3連射/2.2秒と連射が早くて雷だと麻痺が付くというのが理由。


プレタ
同じく2way/1秒と優秀な上に氷で凍結、闇で感染が付く。

シャドゥーグは欲しい属性が出るまで粘らないといけないという集めるのが大変な武器。



ロッド
サイコウォンド
光と闇の強化は出来ないけど、PA倍率の関係でグラヴィディオンより強い。
攻撃用だったら一強。


えこえこステッキくん
ランクBと装備条件がゆるくPP消費70%とシフデバのように法撃に依存しないテクニックを使うには十分。


ウォンド
スクールバッグ
何故か回避が上がる杖。
PP消費80%なのでシフデバやレスタにどうぞ。
ウォンドなのでロッドより詠唱が早いです。


マドゥーグ
ウォンドよりさらに詠唱が早いのでシフデバ使うのにとも考えるがPP消費減の装備が無いので実際使わない。


シールド
性能差がジャスガしたときのシールドアーツのみなので、ガード目的ならCのでも十分。
リング系は状態異常発動率が高いので狙うならリング?
盾で状態異常狙う人がいるならの話。


法撃武器はサイコウォンドの性能が壊れてるので比較できません。
アレがなければいろいろと考えるのだろうけど現状一強過ぎる。

射撃武器は今回のコンボのシステムとかPPのシステムで使えなくなってる感がありすぎる。
動き回る敵・ボスに対してチェインを稼ぐというのは射撃武器が一番なのでチェインを切らさないというのが今回一番の射撃武器の役目?
チャレに出てくるファズンタル・セグンタルとかRaのチェイン溜め次第でタイムが大きく違ってくるところ。

あとは近接武器では近寄れないタイミング、アンゲルスの沼や元気玉中に攻撃当てられるのは射撃武器だけ。
沼はテクニックや打撃も当てられるけど元気玉は吸い込まれるので射撃でしか当たらない。
当然、飛んでいる敵に攻撃するのも射撃武器が優秀。

Ra以外でも銃が使えるのでRaという存在自体は無くてもいいように思えるけど、射撃武器はないと攻略できないものがあったりと重要な武器ではあるんだよね。
最近のコメント
かふ。
Tハンドガンなら、
火力と入手しやすさで、
カノン・クオリアが強い。

意外といろいろ状態異常付けられるし、
命中高い。
ダメの降れ幅が狭い…はTハンドガンでは必要ないか。

取りやすいから高属性が出やすいが一番の利点。
2010/08/30 22:47:16
310
命中の高さなら一番なので強いのは強いけど、入手のしやすさならTヤスミが交換で楽。 2010/08/31 8:09:04

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...