パオパオ

このゲーム、両手武器ばかり優遇されて片手武器が息をしていない。
たまには片手武器も使おうとオパオパ拾いをみんなでする。

プレタとか違うものが出てる人もいたけど、みんなオパオパを拾えたかな?

次に組み合わせ。
セット効果が左手の武器にも乗るのでセット武器がいいのかな?ってことで、射撃武器セットならやっぱりカムイ+オパオパ+ブゲイのセット。
オパオパの火力も上がり、ダガーの攻撃速度が速いということもありチェイン溜めはかなり優秀。
ただトドメのPAがダガーだとちょっと役不足か?

もう一つのミタマセットでフェンリル+オパオパ+ミタマのセット。
チェインこそ遅いもののフェンリルの火力なので低チェインでも十分な火力が出る。
なんと言ってもPA倍率付き。
なぜか両手になるとなくなってしまうがフェンリルだとPA110%補正。

優秀なセットこそないものの走り回る敵に有効なのが、スライサー+オパオパ。
離れた敵にチェインを溜めるぜ
女キャラだとスライサー使いにくいけど。


順番逆な感じもするけど、なぜオパオパなのか??
一番の理由は射撃速度。
敵をロックオンすると勝手に攻撃するシャドゥーグはそれぞれ射撃の種類(3wayとか直線とか)と射撃速度に特徴があり、オパオパが一直線の3連射/2.2秒と早い。
ほぼ同じ速度で490オッソリアシャグがあるけど、こっちは特殊効果が憤怒のみ。
オパオパは属性依存で、 攻撃法撃↓/防御精神回避↓/麻痺/魅了/混乱/憤怒が付く。
当然一番需要があるのが麻痺。
土かと思って探してたけど、雷だった。
スライサー+オパオパっていう組み合わせも麻痺+麻痺で組み合わせると遠くの敵を麻痺らせて足止めが出来るので優秀。


そのほかのシャドゥーグで優秀なものを探してみると、即死のリュクロスアイは有名として、2way/1秒のプレタ。
プレタも属性依存で凍結、麻痺が付く。2wayなので敵に埋まらないと最大限生かせないけど、1秒毎発射と意外と早い。

隠れた優秀な武器としてはグラルディークの闇とかかな?
GRMのAランク武器なので闇が感染。
オパオパや490に比べると遅いものの3連射。
右手に即死武器を組み合わせると感染させて即死が狙える。
ただ、エクステしないと命中88、しても116と命中が低い。
カムイ(即死)+グラルディーク(感染)+ブゲイセットだと意外と使える?


片手武器を使おうといろいろ考えてみるものの、シャドゥーグ以外は両手同時で使えないので両手武器には遠く及ばない。
カテゴリ補正効果を狙うとしても、クロスボウ命中マイナス補正、カード法撃プラス、マシンガン無しと使えない。
シャドゥーグが攻撃力が上がるとその点でも優秀なんだよなぁ。

結局片手武器で戦うとしても、シャドゥーグ+αやいつもの盾+αになってしまうのかな?
最近のコメント
かふ。
シャドゥーグのダメ計算って、



法撃と命中だとさ。
シャドゥーグの火力上げるなら、
アルテラセンバ+片手のどっちか。
のセットもありかもね。
(法撃+75だったはず)
まあ、アルテラセンバが絶妙に弱いんだがが。
2010/10/18 18:37:02
310
だが、疾風迅雷も月下美人も出ないという。 2010/10/18 23:01:20

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...