GEの深いところ

武器カテゴリが近接×3種、遠距離×3種と盾3種なので種類として多くはないこのゲーム。
ただ、他のゲームだと近接か遠距離武器のどちらかを選んで装備するところが、このゲームだとそれぞれ1種類ずつ装備でき切り替えて戦う。

近接・遠距離それぞれの操作が出来ないといけない。

その遠距離攻撃で使う武器が3種なんだけど、それに加えてバレットというものがある。
そのまま弾なんだけど、これが結構奥深い。


通常のバレットはそのまま1発飛んでいくものやレーザー、放射という火炎放射みたいなのとかがある。
それだけなら他のゲームでも良くある弾の種類。

それに加えて戦闘中に敵を捕食して入手できるアラガミバレットというものがある。
敵の攻撃を使えるってやつ。FFの青魔法的なもの。
その戦闘中にしか使えなくて持ち帰りは出来ない。


基本はこの2つなんだけど、通常撃つバレットをカスタマイズできるバレットエディットという機能がありこれが深いというもの。
通常□を押すと1発弾が発射されるだけのものを、弾が敵に当たった瞬間に上に向かってレーザーを発射、さらに弾が当たって0.2秒後に下にレーザー発射といった感じのものが作れる。
簡単に言っちゃえば射撃のコンボ。
当然一発一発の消費はでかくけど、一発でかなりのダメージを与えられる。

ただ単に高火力だけでなく、一定ダメージを与えて逃げた敵を壁越しに攻撃できるバレットや、作りようによっては敵の弱点を狙うバレットなんかも作れるとか。

ちょっとしたプログラミング感覚でいろんなバレットが作れてこれは面白いかなぁと思った。


初めから完全オリジナルバレット作るのは難しいので、wikiにある実用バレットを実際に作ってみて試してみるといいかもしれない。
今までどっかんどっかん連打していたのと同じくらいのダメージを一発で与えられるようになる。
ただし、その一発をはずすとOPが半分なくなったりするので痛いところ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...