ゲーム動画

最近はよくゲーム実況動画やプレイ動画なんかがアップされているわけなんだけど、前々から言われていたあれって著作権どうなのよ?って話。

PSPo2iはちゃんとガイドラインが儲けられていてまだ体験版しかないから体験版の話だけど、体験版は動画配信OKです。
http://www.psp2infinity.jp/pc/trial/rule/movie/
でもあんまり弄ったのはダメ的な内容プレイはOKだけどMADはNGってところかな?
あとは(C) SEGAのコピーライト表記が必須。これを入れている人はほとんどいない気がする。


じゃあ(C)いれればプレイ動画上げてもいいのか?というとそうでもない。
PSP「俺の妹」の実況動画を上げて削除→原作者に直談判するがお断りされる
http://jin115.com/archives/51750414.html

989 名前:柿兵衛(福岡県) 投稿日:2011/02/02(水) 14:59:52.47 ID:Jf6oPh6ZP 7/7
これまでのあらすじ

教授(←ハンドルネーム、由来はゲームに詳しいから)が俺妹PSP版の実況動画をアップする

消される

教授「今から俺妹作者に直談判してくる、ファンの皆もう少し待っててくれ」

直談判と称してキチガイメールを原作者に数通送りつける。原作者は無視。

教授がニコニコ動画に「おねがい」という動画をアップ。
内容は「皆で作者に突撃してくれ!俺一人は小さいが皆集まれば大きい!スイミー作戦だ!」

スイミー作戦決行。凄まじい数の凸メールが俺妹原作者に。
原作者、仕方なく教授に返信原作者、仕方なく教授に返信

教授「皆ありがとう。作者に断られたけど残念ながらアップは止めません。
というか、止められません。何故なら俺は戦い続けるから」

教授「これが俺らの表現方法 傷付ける以外の共闘手段 正念場
止められない 止まらない 止めさせない 絶え間なく続く俺らの表現」←ラップ?

アップ継続中、ニュー速にスレが立つ

教授、一連の動画を削除←今ココ
消された時点でダメだったと気づくのが普通の人。
だけど今回は一番判りやすい権利者原作者に凸。
確かに原作者がOKだせばメーカー側もOKって流れになるだろうけど、申し立てるならゲーム作ってるところだよな。
そこでテンプレ回答or返事こなかったら諦める。
でも今回はさらにおねがい動画をアップ。
変なスイッチ入ったみんながメールといろいろと大きなことになった訳。


という訳でガイドラインがなくてもプレイ動画は著作権に引っかかるのでNG
今までは消されることも少なく、宣伝にもなるからいいんじゃね?という都合のいい解釈でアップされたりしていたけど、一度考え直したほうがいいのかもしれない。

PSPo2iのガイドラインでMAD的なものがNGというものとプレイ動画NGとなったらニコニコのゲームカテゴリの9割くらいNGなんじゃないかと思うんだけどね。

メーカー側もソフトごとでなくてもメーカーのとしてのガイドラインを設けて欲しいところ。
Web画像の使用禁止とかはちゃんと書いているんだから同じように動画なんかにかんしても記載して欲しいところ。
まぁそうなるとゲーム画面の写真も載せちゃだめとかってするメーカーが出てきてSSすらのせられなくなりそうだけどw
でもやっていいのか判らずに、他の人がやってるからいいんじゃない?っていうので画像載せたりしてるのはあまり気持ちいいものではない。

全てNGにされたら音ゲーで○○クリアしたよっていうのと一緒にリザルト画面貼るのもNGってことになるしなぁ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...