まとめサイトが終わった→その後どうなった?!

「転載禁止」の衝撃から一夜 新たな柱を模索する「まとめサイト」たちの現状は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000077-it_nlab-inet

どっかから拾ってきてまとめてるサイトは数多くあるけど、名指しで転載禁止とされたのは無かった気がする。
とはいえ、この記事もだけどどっかから拾ってきた情報以外のみで更新するって不可能に近い。
音ゲーネタだって自分でロケテいってプレイしまくって感想書くとか言っても限界があるから、ネットでの声っぽいものを載せることはあるだろうし。

一応自分ルールとして情報元のURLとタイトル、引用している部分がはっきりわかるように明記してます。
あと引用禁止はされてないところの情報のはず。



あとは最近著作権侵害(笑)みたいなことが多い気がする。
mixiやTwitterのアイコンとか日記に拾ってきた画像を使うのは当たり前になってきて、もはや言っても無駄な状態。
赤信号みんなで渡れば怖くない!とかいうネタ話はあるけど、注意したところでほかの人もやってるじゃん?で終わりだし。

最近じゃ知り合いが配布しているツールのexeをリネームして2次配布しているやつがいて騒ぎになった。
簡単に情報発信できるようになった反面、その辺の常識が無いやつも増えたのかもしれない。

拾ってきた画像を何も書かずに貼り付けるようなことなんて自分は怖くて出来ないしなw
というか大昔に1度それでメーカーから通告受けたことあるしwww
それ以来、注意しているつもりではある。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...