ファーストサーバ、大規模障害の概要と原因を中間報告――複数要因が重なりデータ消失

 Yahoo! JAPANの子会社で、レンタル・サーバ・サービスを展開するファーストサーバは6月25日、同月20日に発生した同社サーバの大規模障害について、その概要と原因の中間報告を発表した。また併せて、障害発生後、ファイルの誤参照の障害も発生していたことも明らかにした。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/cloud_computing/?1340593624

6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

この鯖もfsvだったりします。
幸い障害には遭わなかったけど、障害があった鯖は。


データが全部ふっとんだそうです。


以上。
全部って?というのは全部です。
新規契約して最初の状態と一緒の状態ってことです。

この会社って個人よりも企業や官公庁が契約多い、レンタルサーバーの業界でも割りと信頼できる会社だと思っていただけにこれはいろいろと大変なことになりそうだ。

CMSとかでサイト管理しているところだと、サーバー上でサイト作成しちゃうからローカルに保存していないところも多々。
本当に何も無くなったところもある可能性が。
最近のクラウドブームでグループウェアをサーバー上で動かしていたらそれも全部消失。
メールも消失。スケジュールも消失。アドレス帳なんかも消失。

大丈夫なんだろうかwwww

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...