特許番号 第2922509号

いまさらですが、俗にいうビートマニア特許です。

ものすごく長いので各自読んでくださいw
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/lib/JP-B-2922509.html

思っていたよりものすごく細かく申請されていて、ゲーム画面の構成、ランダム・ヒドゥンのオプション、筐体のデザイン?、ターンテーブルの構造、ゲームの流れなんかもあるっぽい。

確かにここまで一致すればパクリといわれてもしょうがないと思う中身。



じゃあここまで細かく決めていて特許をとっているのはコナミだけなのか?というと、そうでもないです。
同じサイトにあったものだと、落ちものゲーム特許といわれるものをカシオが持ってます。
テトリスとかぷよぷよ、コラムス等がそれに該当するとは思うわけですが、それが訴えられたという話は聞かない。

ストII開発の人は俗にいう波動拳コマンドを特許とろうとしたけど、格ゲーの普及のために取らなかったという本当かどうかしらないけど話があったりする。

要するになんでも特許とって訴えればいいてものじゃない。

それが普及するのであれば、他社に使われようと文句は言わない。
もし波動拳コマンドが特許とられていて使えなかったら、コマンドはもっと複雑化したんじゃないですかね?
格ゲーのシステムが特許取ったら?マリオのような2D横スクロールアクションの特許があったら?ファイナルファイトのようなベルトアクションとかも特許があったら?

それぞれ類似するゲームなんていくらでも思いつくわけで。
曲まで含めて明らかにパクリはダメだとしても、ゲームシステムの類似はいいんじゃないかなぁと思ったりする。
音ゲーなんだから曲で勝負しようぜ

その辺もうちょい自由だったらもっと音ゲーも普及したんじゃないのかなー。
筐体もビデオゲームのようにメーカー関係なく使い回しできるシステムとかだったら、店側の負担も減ったりするんじゃないのかなー?

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...