iOS6は進化?退化?※提供日追記

いよいよ9月19日からiOS6が提供されます。
この9月19日がどこの国の時間なのかは不明ですが、アップルの発表会が次の日の深夜2時だったことを考えると、日本時間で19日になったからといってすぐにアプデは出来ないかなー。
※追記
Apple「iOS 6.0」を明日20日未明に提供開始。新機能を簡単におさらい
やっぱり20日になるっぽいですね。


ようやくiOS 6がリリース。9月19日に向けてこれだけは知っておきたい変更点。
iOS6で何が変わるの?というまとめ。

iPod touchとiPadをWi-Fi環境のみで使ってる自分の感想です。

iMessege
iOS 6の最新ベータ版では、iMessageを色んな機器で同期させるここができるようになっています。
iMessageを使ってないです・・・。

Wi-Fiと携帯電話ネットワーク
iOS 6では Wi-Fi がつながらなくなった時に携帯電話ネットワークを使えるようになりました。
Wi-Fi環境でしか使ってないですし。

Siri
Siriは大幅アップグレードされます。iOS 6のSiriちゃんはスポーツの試合結果も教えてくれるし、映画の時間をリスト表示してくれるし、レストランの予約もしれくれます。
使えないですし・・・。

地図
これまでのデフォルト、Google MapsをやめてApple独自の地図アプリを作ってきました。
劣化といわれてますね。

Passbook
アンドロイドのGoogle Walletに対するAppleの答えがPassbookです。カスタマーカード、クーポン、飛行機のチケットなどの情報を管理することができます。QRコードやブルートゥースでレシートを受け取ることもできます。
で、日本ではどの程度使えるようになるの?

Facebook
写真アプリやSafariから直接ツイートできるように、各アプリから直接、情報や行動をFacebookでシェアできるようになります。
Facebook使ってないなぁ・・・。

3GでFacetime
Facetimeが出先でも簡単に使えたらいいのにって思っている方に朗報です。これまでWi-Fi環境下でしか使えなかったFacetimeが携帯電話ネットワーク経由でも使えるようになりました。
Wi-Fi環境でしか使ってないからなぁ。ってかFacetimeを使ってないですし。

iCloud タブ
iCloudタブはなかなか期待できる機能です。iCloudアカウントに紐づけられたApple製品間でSafariのタブを共有できるというもの。iPhoneで、iPadで、Macbook(但しMountain Lion)で同じ画面を共有できます。革新的といういうわけではないかもしれませんけれど、いいなと思います。
家で見ていたサイトの続きを外で見るとかいう使い方ができるのかな?
ところで、iCloudって結局複数の製品をもって共有しないと意味ないですよね。

YouTube
コレまでデフォルトだったYouTubeアプリが廃止されました。YouTubeをSafari経由で見たいという方以外は、Appストアから別途ダウンロードする必要があります。
AppleのGoogle離れその2


http://iphonech.com/archives/53791398.html
その他の修正点とかとか。

iPhone5ではiOS6がデフォになるわけですが、地図アプリが変わったのは結構騒がれそうな気がしないでもない。
新しいOSでたー!でアプデするのはいいけど、アップデートされることで全てが便利になるわけではなく、使えなくなる機能があったりするってことを忘れちゃいけない。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...