Vita版PSO2の容量は4GB、でも16GB以上のメモリーカードは欲しい・・・?

関連記事2:PS Vita版PSO2ダウンロード開始時間は?(02/26)
関連記事1:PS Vitaの新色アイス・シルバーにPSO2が同梱!!(02/19)


長いので4gamerでチェック!
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20121204034/

一部引用

 なお,先日発表されたように,Vita版「ファンタシースターオンライン2」のリリースが2013年2月28日に決定し,1月中旬からはクローズドβテストが実施されることが明らかになっており,現在PlayStation Storeでは,クローズドβテスターの募集が行われている。
Vita版のcβはVitaのPSストアから権利をダウンロードすると応募できるっぽい。5万人募集らしいので当たるんじゃね?

4Gamer:
 パッケージも発売されますが,買わなくても「PSO2」をプレイできるんですよね。

酒井氏:
 そうです。ソフトはPlayStation Storeから無料でダウンロードできます。ただ,ソフトの容量はかなりありますし,誰もが高速なインターネット接続環境を用意できるわけではないですから,パッケージ版も用意したほうがいいだろうという判断ですね。また,店頭に並ぶことで,Vita版のサービスが始まったことを知ってもらえるという効果も期待しています。

4Gamer:
 Vita版のサイズは,どれくらいの容量になるのでしょうか。

酒井氏:
 だいたい4GBくらいです。ただ,PC版のアップデートもだいぶ進んでいることもあって,Vitaカードの容量では収まりきらなかったんですよ。ですから,パッケージを買っていただいた方でも,ゲームをスタートする際にはパッチを当てていただくことになります。
4GBとかでかいなーww しかも初回パッチが必要+今後も増えるんだろ?
16GBは最低限必要になるのかなw

4GBのダウンロードをしないで済む&特典がいっぱいついているファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージというものもあります。特典の内容は下に続く。
メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)は今は4,000円くらいするらしい。


4Gamer:
 パッケージ版は基本的に,特典のアイテムコードに価値を見いだせるかが購入の決め手になりそうですね。

酒井氏:
 パッケージ版には,プレミアムセット30日分,FUN1000獲得チケットのほか,パッケージ版だけのコスチュームや武器などを入手できるアイテムコードが同梱されます。「ファンタシースターポータブル」シリーズをプレイされていた方には魅力的な内容になっています。

4Gamer:
 特典の内容を,もう少し詳しく教えてください。

酒井氏:
 コスチュームセットは,「ファンタシースターポータブル2」の種族ごとのデフォルトコスチューム8種類のうち,2種類を選択していただく形になります。武器セットは,イベント「リトルウィンググランプリ」の参加特典やダウンロードコンテンツなどで人気があったアイテムや,スペースコロニー「クラッド6」などをモチーフにした,打撃/法撃/射撃武器の3点セットです。マグ進化デバイスは,主人公のエミリアをモチーフにした天使っぽいマグに進化できるようになるものですね。
 そのほか,キャラクターの体に貼れるステッカーを,アークスマークからリトルウィングのマークに変更できるものもあります。あとは,ジュークボックスで「ファンタシースターポータブル」のオープニング曲とエンディング曲が聞けるようになるミュージックディスクです。
コスよりジュークボックスのほうが気になる系男子

4Gamer:
 なるほど(笑)。
 Vita版はPC版とサーバーが共通だとは思いますが,Vita版の新規ユーザーが入ってきてもキャパシティに余裕はあるんでしょうか。

酒井氏:
 Vita版リリースのタイミングで,サーバーのキャパシティ自体を増やします。基本的には,PC版のブロックはそのままに,Vita版のブロックを追加するというイメージです。

4Gamer:
 Vita版のサービス開始で人が増えたら,PC版のプレイヤーが入場できなくなるような事態になったりしませんか?

木村氏:
 PC版専用のブロックは現在と同程度確保しますし,Vita版のユーザーが入場できるブロックとは分かれているので,基本的には,PC版を遊んでいる方に影響が出ないようになっています。PC版はサービス開始からしばらく経って,同時接続者数も現在は落ち着いていますから,人数が劇的に増えるようなことはないと予測しています。

4Gamer:
 では,Vita版についてはどうでしょう。集まったプレイヤーの数次第では,Vita版のブロックに入場できなくなる可能性もありそうですが。

木村氏:
 どれくらいのVitaユーザーさんが「PSO2」を遊んでくれるかは,現時点ではまったく予想がつかない,というのが本音ですね。
 基本的には,混雑状況に応じてシップごとのブロック数を調整する形で対応する予定ですが,それで対応できるレベルを超える大勢のユーザーさんがいらっしゃったときは,PC版/Vita版の共用ブロックを,一時的にVita版専用にすることを検討しています。
 Vita版では新しく「PSO2」を始める方も多いでしょうから,マッチングの面から見ても,しばらくの間は,Vita版のユーザーさん同士のほうが遊びやすい部分はあると思います。もちろん,最終的には,Vita版で入場できるブロックはPC版との共用ブロックにする予定です。
PC版サービス開始時ならともかく今はだいぶスカスカだけどなー。むしろ一部のブロックに集中しちゃってるのが問題だと思うんだが。


Vita版とPC版では,フィールドの広さやエネミー出現数などが若干異なる
4Gamer:
 Vita版「PSO2」のゲームシステムは,PC版とすべて同じなのでしょうか。

酒井氏:
 システム自体は同じですが,細かい部分では,まったく一緒ではないんです。Vitaとはいえ,さすがにスペックではPCに及ばない部分もあるので,同時に出現するザコエネミーの数や発生するエマージェンシートライアルの数は,PC版よりも減っているんです。
 短時間プレイのために,マップをPC版より少し小さくしてエネミーと出会いやすくなっていたり,PSEバーストの時間をPC版より長くしたりして調整しています。

4Gamer:
 PC版との同期プレイでは,そのあたりをどう対処するんですか?

酒井氏:
 PC版の人も,VitaブロックではVita版に準じた仕様が適用されます。

4Gamer:
 エネミーの出現数が変わるとなると,チェインをつなげるときなど,プレイ感覚が変わってくる部分もありそうですね。

酒井氏:
 究極的な効率を求めようとすると,プレイスタイルも変わってくるかもしれませんが,普通にプレイする分には,そこまで変わらないと思います。
 正直にお話ししますが,TGS 2012の頃までは,4人までのマルチプレイが限界で,そこから3倍くらい処理を速くしないと,12人のマルチパーティエリアは実現できないという,かなり厳しい状態だったんです。
 ただ,「PSO2」でマルチパーティエリアは欠かせない要素なので,そこをスポイルしてしまうと,「PSO2」ではなくなってしまいます。そこはどうしても守りたかったので,エネミーの同時出現数やマップの広さ,若干のフレームレートなど,犠牲にした部分もありますが,12人で同時にプレイできるレベルまでやっと到達しました。

4Gamer:
 なるほど。フィールドがやや小さめであったり,同時出現するエネミー数が少ないということは,極端に言えば,クエストにかかる時間が短くなることにもつながりますし,PC版のプレイヤーでも,Vitaブロックの仕様を好む人も出てきそうですね。

酒井氏:
 1人~4人だとほとんど変わらないかしれませんが,そういう意味では,遊びやすく感じる部分はあるかもしれません。
敵が少ないというのがどの程度なのかにもよるけどVita版のほうがボス周回とかは確実に効率上がるだろこれ。


4Gamer:
 TGS 2012のステージイベントなどでも話題に上がりましたが,ネットワーク周りは最終的にWi-Fiのみ対応という形になるのでしょうか。それとも,3G回線でもプレイできる可能性も残っていますか?

酒井氏:
 その部分については,実はまだ検討中なんですよね。まずアップデートについては,ダウンロードする容量が大きいので,Wi-Fi接続が必須になります。プレイについても基本的にWi-Fi接続が推奨にはなるんですけど,社内でテストしている限りは,3G回線でもけっこう動いちゃっているんですよ。
 ただ,通信速度はユーザーさんの環境次第でかなり変わってくるでしょうし,保証できるレベルかどうかは分かりません。ですから,それを確かめるために,クローズドβテストでは,3G回線でもプレイできる環境にする予定です。最終的にどうするかは,テストでの試験運用次第といったところでしょうか。
3Gは本当に環境まちまちなので無理に対応して、3G×部屋が建つのが目に見える。

4Gamer:
 ちなみに,現在の同時接続者数はどれくらいなんですか?

酒井氏:
 ここ数か月は落ち着いていて,だいたい最大5~6万人前後です。月当たりのユニークユーザー数も30万人くらいですから,国内のオンラインRPGとしては最高レベルの高い数字を維持できているとは思います。

4Gamer:
 では,直近の不正利用者対応状況はどうなっていますか。10月のあたりで,万単位の不正利用者のアカウント停止が行われているようですが。

酒井氏:
 10月に新しい検知システムを導入したので,その数字が現れている形ですね。アカウントを停止した不正利用者の数で言えば,11月は約8万とかなりの数になっています。

4Gamer:
 不正利用者が増えたのは最近なんですか?

木村氏:
 9月のアップデートを境に増えてきましたね。10月末くらいがピークで,実際にそれがサーバーの負荷にもつながってしまいました。
 我々も不正利用対策でやらなくてはいけないことがたくさんありますが,まずは,普通にプレイされているユーザーさんに影響が出ないように,10月末から11月にかけてサーバー負荷対策を優先して,元来の計画を前倒しして対応したという状況です。ですから,12月5日のアップデートでは,マップが重くなるといったことはさすがに起きないとは思います。
 とは言っても,不正利用者をゼロにはできていないですし,新しい不正アカウントも日々増えていますから,さらに対応を進めていかなくてはならないと考えています。そこは断固としてやっていきます。

酒井氏:
 これまでは,今ほど不正利用者が氾濫している状況ではなかったんですけど,ここ最近は本当に多くなってきましたね。アクション性が強いゲームだけに,どうしても一部の処理をクライアント型にせざるを得ないんですけど,そのあたりを悪用されてしまうことがあるんですよ。
 ユーザーさんからは「GMを巡回させろ」というご意見もいただくんですけど,「PSO2」には10のシップでブロックが500以上あります。それぞれのブロックで受注されるクエスト数を考えると,GMにすべてのブロックを巡回させるというのは,正直に言って現実的ではないんですよね。なので,結局は検知システムを用意したほうが効率がいい,というのが現状です。

4Gamer:
 処罰の対象はRMT業者と,それを利用したプレイヤーがメインなのでしょうか。

木村氏:
 今のところは,業者をはじめとする不正アクセス対策がメインです。業者の“狩り”に便乗した人に関しては,グレーゾーンということもあって,告知・注意にとどめているので,まだ停止までは至っていません。ただ,それ以降に再び検知されたら,対処しなければならなくなってしまいます。

4Gamer:
 一般プレイヤーは,誤ったアカウント剥奪が起きないか,心配だと思うのですが。

木村氏:
 業者にヒントを与えてしまうことになるので詳しくはお話できないのですが,普通に遊んでいる限りは大丈夫です。その点はご安心ください。
同時接続とRMT業者が一緒に書かれているけど、接続数に業者も入ってるだろwwこれw


木村氏:
 「PSO2」のダークファルスは惑星規模の超巨大エネミーで,「ファルス・アーム」と呼ばれる腕の形をしたダーカーの粒子が集まって合体した姿という設定なんです。まあ,粒子とはいっても,一つ一つが4~5メートルくらいはあるんですが(笑)。
 惑星規模のダークファルスとはそのままでは戦えないので,まずはファルス・アームと戦ってその数を減らし,小さくなった本体の「ダークファルス・エルダー」と戦って倒すという,二段構えのクエストになっています。

4Gamer:
 ファルス・アームを倒せばダークファルス・エルダーと戦えるんですか?

木村氏:
 順を追ってお話しすると,今までのボスエネミーとは違って,アークス全員で一致団結してダークファルスを倒すことになるんです。
 ダークファルスは緊急クエストで登場するのですが,そのときはファルス・アームと12人で戦うことになります。イメージ的には,ビックヴァーダーのようにボス戦のみといった感じですね。制限時間は30分で,その間にファルス・アームを一定数以上倒さないと,ダークファルス・エルダーと戦えるクエストは出現しません。
 倒したファルス・アームの数はシップ単位でのカウントになるので,同じシップのユーザーさん同士で協力しないと倒せないんですよ。

4Gamer:
 いわゆるレイドボス的な扱いなんですね。

酒井氏:
 以前から,「PSO2」でも「ファンタシースターユニバース」のマキシマムアタックのような大人数参加型のクエストをやりたいとは思っていたのですが,ダークファルスでようやく実現できました。

木村氏:
 ダークファルス出現時には「ダークファルスが接近しています!」というアナウンスが入るなど,ロビーの演出も今までの緊急クエストとは若干違った趣向を凝らしています。また,緊急クエスト発生中は,5分に1回くらい「討伐率は何%です」というゲーム内メッセージが出ますから,気分も盛り上がってくるんじゃないでしょうか。

4Gamer:
 ダークファルスに挑戦するクエストに,クラスレベルの制限などはありますか?

木村氏:
 クエストは各難易度を用意していて,ノーマルであればクラスレベル1の方でも参加できます。ただ,ダークファルスのレベルはノーマルでも20くらいあるので,クラスレベルが低いとメチャクチャ苦戦すると思いますよ。

4Gamer:
 大人数参加型コンテンツでは,たとえばですが,制限時間の半分が経過したときに討伐率が50%に達していないと,自分1人ががんばってもどうしようもないと,諦めムードが漂いそうな気もするのですが。

木村氏:
 ファルス・アーム討伐のカウントは,クエストの難易度で差をつけているんですよ。当然,難易度が高いほうがカウントは伸びやすいですから,ベリーハードで挑戦していただいたほうが,本体戦にたどり着きやすくなっています。

4Gamer:
 なるほど。達成率の伸びが悪かったら,挑戦するクエストの難易度を上げればいいわけですね。

木村氏:
 難易度設定はそんなにキツくしていないですし,たいていは達成できるとは思います。そもそもユーザーの皆さんは,僕らの予測を大きく超えてくれることが多いですから(笑)。

4Gamer:
 緊急クエストということは,発生する時間がまちまちとなるわけですが,深夜とか早朝とか,同時接続者数の少ない時間帯にプレイしている場合はどうなるのでしょう。

木村氏:
 緊急クエストの目標値は,発生したときのシップ内の人数で決まるので,人が少ない時間に発生したときは,ピークタイムよりも目標値が下がります。時間帯によって不利な状況になったりはしませんので,ご安心ください。
緊急もおいしい部分がなくなって、前ほどみんな興味を持たなくなったからまたみんな行くようになるのかな?
それよりも緊急の時間がランダムすぎて鯖によって格差があるのが問題だと思うけどな。
鯖によって回数倍以上違うし


だいぶ削ったつもりだけどそれでも長くなったw


全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...