2012年Joy to the beat...総括

Google、Twitter、Facebookの最も注目された話題のランキングが発表されました。
今年最も注目された話題は? ネット3社のランキング出揃う
http://www.cnn.co.jp/tech/35025707.html?tag=top;topStories

2012 TWITTERでの1年
http://2012.twitter.com/

Zeitgeist 2012
http://www.google.co.jp/zeitgeist/2012/

FacebookStories.com/2012.
http://www.facebookstories.com/2012

3つ全体を見てみると今年の話題としては「オバマ大統領再選」、「ホイットニー・ヒューストン」、「ハリケーン サンディ」の3つが大きなニュースのようですね。
直接日本には関係ない話題ですが、日本でも大きく報道されたものだし納得かな。

日本のみの集計だと「オリンピック」、「iOS6」、「LINE」、「スマホ」といったキーワードが入ってるっぽい。
オリンピックは日本に限ったことじゃないけど日本人選手が活躍し、今年の漢字に金メダルの「金」が選ばれたので納得。

iOS6はiPhone5とともに注目され公開されたにも関わらず、使いづらくなったやなんといってもパチンコガンダム駅などで有名な使えない地図として話題になりました。

LINEは急激に利用者が増えている一方で、開発会社の親会社が韓国ということもあり批判されている部分もあって話題になった。

スマホはiOSやLINEどちらにも付随するキーワードなので一緒に上がるわな。
他にもテザリングやコンプガチャなんていうキーワードもありました。

ネットでの検索だからというわけではなくネットというものがごくごく当たり前のものになったと感じるなー。
もうスマホなども含めてネットなしでは世界が回らない感じ。



ここまでは一般的な今年でしたが、ここからはここのブログ含めて何があったかを振り返ってみる。

去年11月に市内に戻ってきて震災後初の年末年始。
いつもならみんなでわいわい盛り上がるところだけど、今年の年始はそういうものは何もなしでした。

昨年末くらいからiPadで音ゲーをはじめjubeat plusとREFLEC BEAT plusのニコ生での配信が本格化したのもこの頃。
最初はキャプチャーは今と同じものだけど、手元撮影用がwebカメラがなくiPod touchのカメラをwebカメラとして利用するアプリを使ってたw

そして3月震災から1年経ち、トップにずっと出していたお知らせを下げる。
自粛していたわけではないけど、更新の本格再開。
1年は遊んでて本当にいいのか?という気持ちもあったので更新する気にならなかったというのもあるけど。

引き続き3月。新しいiPadが発表される。
今となっては新しかったiPadなどと呼ばれ、販売は終了。いったいアレはなんだったのか状態。

3月末アナログ放送が延長されていた東北3県でも終了。完全地デジ移行。

4月警戒区域見直しで立ち入りは自由に。でも宿泊は制限される。
PSO2のサービス開始前のテストに参加。

5月ニコニコZeroとかHE-AACで配信とかを始める。今でもこの頃から配信の形式は変わってない。

6月ファーストサーバのデータ消失事件発生。この鯖がファーストサーバなんだけどww
コナミの社長が変わる。

7月PCのトップページリニューアル。
PSO2の正式サービス開始。

8月DIVA fとかが発売される。
DJMAX Rayが発表される。

9月TGSでいろいろ発表される。
PSUサービス終了
DJMAX Ray配信

10月 jubeat plusで配信パックが100パック超える
アイドルマスターシャイニーフェスタ発売

11月KAC2012決勝が開催される!

12月。いま。


まぁ後半になるとPSO2と音ゲーの話題ばっかりだった。
とはいえ前とは若干違った感じなのが、3.11がターニングポイントになったというところか。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...