5年前に書いていたシリーズものの記事がまさかの復活!
あなたはこんなアーティストを知っているだろうか・・・?
1997年にインディーズデビューをし、1998年にメジャーデビュー、1999年にNHK紅白歌合戦に出場という大躍進を遂げたバンド。
だが、2003年にメンバーが強姦・強制わいせつで逮捕、そしてバンドは解散。
CDは廃盤・店頭からも回収。
そのメンバーは懲役12年で現在も服役中。
一気に奈落の底まで落とされたバンド。
そのバンドの名前は
Hysteric Blueここまでは言われれば「あーそんなこともあったなー」と覚えている人もいるだろう。
だが、残されたメンバーの現在は何をしているかを知っている人はどのくらいいるだろうか?
実は、ボーカルのTamaを中心としてScreaming Frogsというユニットで音楽活動を続けていたのだ。
メンバーも元Hysteric Blueの楠瀬拓哉やプロデューサーだった佐久間正英等と以前と変わらない音楽だった。
でも、Hysteric Blueのときと違いCDはまったくといっていいほど売れない。
歌番組などの出演も皆無。
自分も結構あちこちCD探したことがあったけど、おいてある店はなかったですね。
そんな状態で9年活動。
この12月にそのTamaを中心としたメンバーに新たな動きが!!
Sabão (シャボン)
元Hysteric BlueのメンバーであるTama(Vo.)と楠瀬 拓哉(Dr.)による新しい表現のかたち。
ふたり以外のメンバーを定めず、楽曲ごとに異なるミュージシャンの起用はもちろんのこと、音楽以外の業界とも柔軟なコラボレーションを実現できるようなシャボン玉のようなふんわりとしたユニット形式を目的地としている。
結成は2011年、Tamaのバンド「Screaming Frogs」に楠瀬がメンバーとして加入し、Hysteric Blue解散以来7年ぶりにコンビネーションが復活したのと機を同じくして、ふたりに或る楽曲制作の依頼が舞い込み、そのタイミングでのユニット形成となった。
http://sabao.jimdo.com/