[ Recommend Music No.0012 ] Shangri-La / 電気グルーヴ

jubeat plusの電気グルーヴ packにも収録されたこの曲。


Shangri-La / 電気グルーヴ

この曲の発売日は1997年3月21日だけど、実際この曲を知っていいなと思ったのはもっと後のこと。
ベブ・シルヴェッティの「Spring Rain」をサンプリングしている曲なんですが、Spring Rain?と聞くとIIDXerなら思い出す曲があるはず。
そう、DDの「SPRING RAIN(LLUVIA DE PRIMAVERA)」です。
こっちも同じSpring Rainが原曲です。


自分が知ったのも実はDDが稼動してからだから2006年くらいでした。
ラジオを聴いていたら「Shangri-La」が流れていて、IIDXのSPRING RAINに似てるなーと思い調べたら原曲だったということを知った。
ラジオのリクエストで流れていたのかどうかは知らないけど、もしかしたらIIDXerの人がリクエストしていたのかもしれないw


それまでも電気グルーヴの名前は知っていたしたまに曲を聞く機会はあったけど、電気グルーヴいいなーと思い始めたのがその頃。
そのときにちょうど放映していたのが「交響詩篇エウレカセブン」
ドハマリしていた草野さん(仮名)の影響もあり見たわけだけど、50話の挿入歌として電気グルーヴの「虹」が使われていたわけです。

偶然ってあるものなんだね!と思った瞬間だった。

その後、しばらくしてKORGのタッチ製品にはまっていたときにアップロードされたのがこの動画。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...